見出し画像

そうだ、砂糖断ちをしよう13日目

こんにちは、冷えたお水の方が常温よりおいしく感じることを不思議に思った桃髪 夢です。これは低温だと舌が鈍くなって雑味などが感じられないからだそうです。水道水を冷やして飲んでおいしいと言っていた私は間違ってなかったんですね。


効果 感じたこと

ご飯が美味しく感じます。しかし、砂糖が入っている甘辛い味には違和感を覚えるようになりました。食材本来の甘さや旨味を感じやすくなったためか、旨味のない甘さで誤魔化している料理には美味しいと感じにくくなってしまいました。自炊でも砂糖をなるべく使わないようにしているので、自分で作ったご飯はとてもおいしいです。また一つ健康的になってしまいましたね。

おなかがいっぱいになるまで食べない方が良い

夕飯、ついおなかいっぱいまで食べがちですよね。自分でいうのもなんですが、自分の作ったご飯が美味しくておなかいっぱいになるまで食べてしまいます。しかし、おなかいっぱいまで食べてしまうと作業とか勉強する気が起きないのです。これは、おなかが苦しいというのもありますが、胃腸に血液が集中するため、脳に回る血液量が少なくなるためだと思います。量が多いと当然時間もかかるわけで、作業や勉強に集中できない時間が長引いてしまいます。これから過ごしていく中で良い解決策を探していきたいと思います。

最後に

習慣を作るうえで大事なのは関心を持ち続けることなのかもしれないと思いました。私は砂糖断ちのYouTubeを毎日見ています。これは今自分がやっていることは良いことなんだと思うためです。あとは、もっといいやり方がないか探すためです。より良くしようと思いながら積極性を持って取り組むと長続きしやすいのかなと思いました。毎日積み上げることの大切さに気づいた桃髪 夢でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?