見出し画像

おばあちゃん の そばぼうろ

そばぼうろにはまっている。
あのシンプルさ。
あのかわいい花柄。
あのほんのりしたちょうどいい甘さ。

素朴な味。でも物足りている。
たまご、小麦粉、そば粉、砂糖。

思えば昔から好きだったな。

3歳くらいの頃、
隣に住んでいたひいおばあちゃんが、
よく戸棚から大事に出してきてくれて、
食べさせてくれた。

なんとなくの記憶だけど、お膝に乗せてくれて、「おみかん食べるか」と、みかんもむいてくれて。あの、華奢な指先。

確か、ひいおばあちゃんはほとんど食べない。全部わたしにくれる。


とても優しいかっこいい女性。
泥棒におにぎりを握り、お金を貸し、気持ちを改めさせたこともあるらしい。
偉大なおばあちゃん。

マザーテレサのようなおばあちゃん。

大好き。

そばぼうろを食べると思い出す。

ありがとう。今も大好きだよ。
あなたのような人になりたい。



読んでくれてありがとう♡