見出し画像

アロマ始めました♪

アロマを始めた。

きっかけは2つ。
1つ目、もともと香りフェチ。においだけで晩ごはんのメニューを当てちゃったり。道を歩いている途中、大好物であるイチジクの木を、においだけで、発見しちゃったり。
2つ目、前の職場でイベントを企画したのがきっかけで、どうせやるなら資格をとってちゃんとやろうと思ったこと。

これまでも、ラベンダーやイランイランなど、精油(アロマオイル)は持ってはいたけど、
今回、奮発して、精油を17種類もそろえてしまった(笑)
これだけあるとブレンドなんかしだしたりして、ちょっと本格派気取り。た、たのしい・・・!

そんなこんなで、本日、アロマテラピー検定1級、無事合格しました!!ほやほや!!

検定に合わせて、精油を買った。まだ数日だが、トイレ、お部屋、えへへ、いい匂い。
入試でリラックスしたい時のラベンダー。休日心を落ち着けたい時のイランイラン。そんなふうに、今までは単独の香りでしか楽しんだことがなかったけど、ブレンドするとあら不思議。単独では「うえーーー」ってちょっと吐きそうな、癖強すぎッていう精油でも、いい感じに仕上がるやん!!!新たな発見である。おもしろい。

トイレには、最初、①ジュニパーベリー②フランキンセンス③レモングラスをブレンドして置いてみた。家族には自分からは言わず、反応を期待。一応、メモ用紙に精油名を書き、一緒に置いておくことにした。

(母)「いい匂い!“心に余裕のある暮らし”っていう感じがしていいね。次も楽しみにしてるね!」
→嬉しすぎる。さすがだ。心の余裕の大切さ、だよね。私もそう思っていたよ!!楽しんでいる当の本人だけでなく、母までも一緒に同じ気持ちを感じてくれたことに感激した。しかも、最近の私の気持ちとドンピシャだ。テンション上がる!

続いて・・・。何も言わない弟。気づいてるんか!?

(私)「ねえ、トイレの匂いどう?(にやけ顔)」
(弟)「くさい。」

(私)「えーなんでよ」
(弟)「僕、ユーカリの匂い嫌いやねん」

待って、、、
ユーカリは・・・入れてません・・・。(笑)


実は、弟が最近仕事でお疲れモードだったから、私は「ストレス発散」を意識して香りを置いてみたのだった。なんだよう。
やっぱり好みってのがあるし、なかなか難しい。

くさいと言われたし、今は第二弾の違うブレンドを置いている。うん、これもなかなかいい香り〜。4つブレンドしてるけど、特にペパーミントがさわやかでとても良い。(①ペパーミント、②ベルガモットオレンジ、③イランイラン、④ローズマリー・シネオール)

精油って、香りだけに意識向いていたけど、リラックス作用などの心理的なものの他に、抗菌作用があったり、抗真菌作用(カビを予防する作用)があったりする。身体的にも、血圧を下げたりなど、いろいろ役に立つらしい。すばらしいね。


さてさて、私のおすすめの香りを紹介して、今日のNoteを締めくくってみる。ここまで読んでくれてありがとうございました。


❖第一位:イランイラン(堂々の一位。安定の一位。ほんっと落ち着くの。)
❖第二位:ベルガモットオレンジ(単なる「オレンジ」を前に買ったんだけど、それはあまり好みでなかった。)
❖第三位:スイートマージョラム(この香りは、ギリシャの愛の女神アフロディアから与えられたと言い伝えられているそう。素敵!)


そういえば、第一位の「イランイラン」って、「花の中の花」という意味だそう。素敵すぎる。かっこよくて美しい。




読んでくれてありがとう♡