見出し画像

小さな幸せ集め〜幸せは365日〜

三上ナナエさんの著書、『相手も自分も疲れない ほんとうの気遣いのコツ』を読んだ。


図書館でパッと目に留まって読んだ本。読んでいて思い出した「小さな幸せ」についての話を今日は書きたいと思う。

※注意:「気遣いのコツ」についてはこのnoteでは全く触れません(笑)

(気遣いについてさらりと再認識できる、とても読みやすい本だった。気になる方は是非。)


「大きな気分転換」よりも「小さな幸せ」

・「大きな気分転換」=旅行など

・「小さな幸せ」=コーヒーが美味しい、家族と過ごすたわいもない時間など

「大きな気分転換」より「小さな幸せ」と著者は言う。

うんうん、わかる。


音で表わすと、
「ドッキューーーン!!」よりも「キュン。」かなと思う ←余計にわかりにくい!(笑)

ほんわりあたたかく優しい一輪の花のような。
大きな花束もそりゃあ嬉しいけれど。

画像1

小さな幸せ集めをしたい。

以前もそう思ったことを思い出した。

どこかで見た本を真似て、自分なりの日常の幸せを見つけたくて、「HAPPINESS IS...☘」という本を作った。3年前くらいに作り始めたが、まだ完成していない。どこまでものんびり屋の私だ。

画像2

1ページずつめくれば「○月○日」というふうになっていて、「ああ幸せだな」と思う事をひとことで書く。イメージの絵もつける予定だ。

画像3

日々の「小さな幸せ」に気づき、感謝して生きられる人になりたくて作り始めた。
いつか心が荒んでしまうことがあったとしても、この本が救ってくれるかもしれない。

わくわくしながら、今日は何の日?って本を開けば、「今日の幸せはこれ!」っていうのに出会えるような本にしたいんだよなぁ〜。

『気遣いのコツ』を読んで、まさかこの本を思い出すところに至るとは思っていなかった。久しぶりに本棚から引っ張り出してきたけど、11月11日(今日)のページは、まだ白紙だった。今日の出来事で何か書けるものが見つかるといいな。




読んでくれてありがとう♡