見出し画像

チャイニーズニューイヤーランニング🍍in Singapore

こんにちは!
ゆるゆるランナーの桃です🍑

今回はシンガポールのチャイナタウン周辺のランニング記録を書いていきます!

私は今シンガポールに住んでいるのですが、
シンガポールは多民族国家で色々な国の文化が混ざっています🇸🇬

そのなかでも一際大きなイベントが
「Chinese New Year !! 」
(Luner New Year や旧正月とも呼ばれます)

今年のCNY(チャイニーズニューイヤー)は、
2月10日。
その1カ月前くらいから、国中がCNYモードになります!
どこに行っても飾りがあったり、お菓子が並んでいたり。
街中の人がなんだかそわそわ、ワクワクしています。

せっかくならこの雰囲気の中ランニングしてみたい!と思い、
CNYのちょうど1週間前、チャイナタウン周辺を走ってきました!

まず、出発地点にしたのは通っているヨガスタジオ。
ここでウォーミングアップがてら1時間ヨガをして、ランニングスタート!🧘‍♀️

綺麗なスタジオで癒されます🌿
実はこのヨガスタジオからチャイナタウンはとても近い!
特に地図は見ずに、行きたい方に向かって走るというスタイルで行きます🏃‍♀️

シンガポールはずっと雨季で雨が続いてましたが、
1週間くらい前から晴れの日が多くなって、
おそらく雨季が明けたのかなとおもってます。

今日もとても良い快晴!(暑いです)

チャイナタウンに着くまでに、ちょっとばかりランニングスペックの紹介。
分かりづらいけれどフルマラソン走った時の完走Tシャツと、ルルレモンの短パン。
シューズとリュックはasicsというスタイルで走ります!
(リュックが特にお気に入り☺️)

さて、到着しました!
チャイナタウン駅近くのモール!
大きいモールはどこもチャイニーズニューイヤーの飾り付けがされてます👍

そして、ドラゴンが出てきました!
毎年この道は干支に合わせた装飾がされます。
特に夜がライトアップされて華やか!

ちょっとドラゴンロードを走ってみます🐉

こちら、歩道からの様子。
このドラゴン、本当に道の真ん中にどーん!!
!と置かれています。
車と比較したら、この大きさが少し伝わるかな?🤔

そのまま走っていくと、チャイナタウン名物の不思議な建物が。
本当に細長〜く、一つだけどんっと建てられているので目立ちます。
通るたびに、この建物は大丈夫なのかな、、、?と不安になります。笑

シンガポールは地震がない国なので、
こういう日本では考えられないような形の建物もたくさんあります。
(マリーナベイサンズも凄い形)

お次は子ドラゴン発見!
小さめで可愛いです。
さっきのは赤だったけど、こちらは黄色!
CNYは赤•黄•紫色が縁起がいいと言われています。

続いて、商店街に入ってきました!
CNYの時に誰かのお家へ行く時には、
必ずマンダリンオレンジを2つ持っていきます🍊🍊
この時期はコンビニでもどこでもオレンジが買える!

こちら、なんとCNYの時に食べるお菓子です。笑
こんなに並べられると迫力がすごい!

ほとんどがクッキーですが、
どこの家にも置いてあります!
CNYの時はスーパーの前に特設コーナーがよく置いてあります。笑

またまた大きな通りの近くに戻ってきました🏃‍♀️
私は方向音痴なので、スマホで地図を見ずに走っていると同じ道に出てしまうことがよくあります。笑

つぎは、チャイナタウン前の観光客の方が多くいる道に来てみました!
ここの通りのお土産は本当に安い!
私的に、ベタなお土産ならここかリトルインディアあたりが安くておすすめです👍

可愛いキーホルダーもたくさん!
赤い色が中国感あって素敵です。

アンパオ🧧もたくさん売っています!
こちらは日本でいうお年玉のポチ袋。
なんとCNYは未婚ならアンパオを貰えます!
つまり、私も30歳なのにもらえちゃう訳です。
なんて素敵な文化なのでしょうか。笑

そんなこんなで走りつづけていると、チャイナタウンで1番大きなお寺に遭遇!
こちらは一回走るのをやめて、ゆっくり中を見て行きたいと思います!

ここまで、かなりゆる〜いペースで走ってました。
あっという間の25分です!

入り口には、提灯がずらっと並んでいて風情があります🏮
早速中に入ろうとしたら、、、

短パンで中に入れないことをすっかり忘れてました、、、!
腰に巻く布を借りて、巻き付けてから入ります。
皆様も神社やモスクに行く時には気をつけてください😂

お寺の中はこんな感じ!
金ピカで一見の価値アリです👍
細かい装飾まで本当に綺麗。

こちら壁にいたお釈迦様。
背景には何人ものお釈迦様がいます!
これはお釈迦さまの弟子なのでしょうか、、、?
詳しい方いたら、是非教えてください。

一通り見終わったので、またランニング再開!
街の看板もCNY仕様です🍍

気づいたら、チャイナタウンエリアを抜けて普通の街並みに。
近くにお気に入りのコーヒー屋さんがあるので、そこまで走ることに!

コーヒー屋さんは、6時間歩き続けようチャレンジをした時にも行った、Nylon Coffee 🌿

店内も可愛いし、なんといっても味が抜群!
シンガポールにしてはお手頃価格なのもポイントです。
いつ行っても人がたくさんで賑わっています ☕️

今回はホットラテを頼みました!
可愛いハートも嬉しいです。

ということで今回のチャイニーズニューイヤーランニング、これにて終了です!
ゆるゆると5.65km走りました!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
これからもゆる〜くランニングしていくので、
是非宜しくお願いします☺️

最後に、夜のチャイナタウンにも行ったのでその写真もよければ見てください👍

可愛くて買った、福のキーホルダー
夜のライトアップはとっても綺麗!
ドラゴンも生き生きしてます
子ドラゴンさん
なんだか光りすぎてよく見えない。。。
例のお寺の横で、ドラゴンダンスをしていました!
ドラゴンダンスの迫力は凄いです!
なんだか子供の顔がシュール。
お寺も夜だとライトアップされて
雰囲気が違います
こちらはローヘイという食べ物。
CNYの時期に食べるのですが、食べ方がすごい!
今年の1回目は、太極拳仲間と!
なんとこのサラダを高く上げながらまぜる!
高いほど縁起がいいらしい
その結果、お皿の外にバラバラ、、、
でもこれがノーマルです。笑

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?