見出し画像

【日記】日記を書き続けるのに必要な環境とメンタル

書き続けないといけない訳じゃないけど
せっかく書くなら書き続けたいのが日記_🖊

正直、日記を毎日書き続けるには体力が要ります
1年半書き続けてきてそう感じたのが事実です

時間も体力もそこそこいるけど、
日記を「書いた」「書き続けられた」という事実は
形にも残り、自信にもなり、
時には心の拠り所にもなると思うんです

今、日記を書いている人
今後日記を書きたいと思っている人
書きたいのに書けない停滞期な人
何となく読んでる人

色んな人がこの記事をみているのかな?と思います

(私も書けない時期、何度もありました!)

なので今回この記事では、1年半日記を書いてきて
私自身が(ここ大事) !!🍑

日記を書き続けるのに…
停滞期から復活するのに…
「あ〜必要だったなコレ」と思った
環境とメンタル(心のもちよう?)についてお話しできればと思います🌱


正直、毎日定刻に書いているかと言われたら、今はそうじゃありません!🌙
(書き始めは習慣付けるために定刻に書いてました🥺)

書けなくて寝てしまった日は次の日に書く、
旅行に日記を持って行かない場合はメモや写真で記録を残して、後日書く等
臨機応変に自由に日記を書いてます✍

なので「毎日」も書いてない!
でも毎日の記録は大切にしたいから
メモアプリやジャーナリングアプリを使って
工夫しています💭
(アプリは後ほど紹介します🌱)

そんな私が、トータル1年半日記を書いてきた

日記を書き続けるポイント

日記を書き続けるポイントを4つ紹介します🙌
環境,メンタル(心のもちよう),理由,工夫の4つの視点から!

1,環境🌱

・できる限り一人の時に書くこと
(気が散ってしまってペンが進まないから)

・テレビやYouTubeはOFFにする
(BGM程度ならOK)


・日記を書く場所はある程度決めておく
→可能ならテーブルに日記を開きっぱ+ペンも置いておく
(無駄なステップが無いからすぐ書ける)

・最初の頃はハビットトラッカーを使う

ハビトラにおすすめのスタンプ📌


(習慣化するために壁に貼っておくと日記を意識できる、
使う時は必ず視界に入るところに貼っておく!)


2,メンタル🏥

・1日2日…むしろ1週間かけなかったぐらいで心を自分から折にいかないこと!

全然かけてないページ😗


書かなくても問題ない!
極論日記を書くことは生活を豊かにしてくれるけど
書かないことでマイナスにはならない!😎

だから、書きたい時に書けばいいし
書けなくなったら今の自分には必要のないことかも?
と思ってポジティブに捉えたいと私は思ってます🥺🌱

でもでも、書くって決めたのに書けないと、ちょっと後ろめたい気持ちになる…って?😅

「わかります🙂」

そんな時にはとことん書かないのも手だと思います…
罪悪感を利用して、行動のきっかけを作りましょう🥲
(書きたい気持ちがある事は前提で)

1週間書かなかったら、自分のことを嫌いになりそう!
って私は何かを察しているから…その前に書き出してます😂


ペンを持つのがしんどい時はスマホのメモを使って
ぱぱっと記録していますし、

全く使ったことないのですが、
音声入力でメモしておくのもありだと思ってます🎤

(まとめて書いた時の方がデコとか上手くいく可能性あるんですよね😂)

そもそも、身体的に辛い時(風邪とか病気とか)に
スマホすら触れないんだから、
絶対に日記なんて書けないんですよね…

その時はもう、「無理だった」の白紙ページ
記憶が全てフラッシュバックしてくると思うんです😂

白紙もまた記録。
なんで白紙なのか(風邪だった~とか)
ちょっとだけ後日書き足してあげると、
振り返った時になんで書けなかったのか
わかるから良いと思います🙆‍♀️✍


3,日記を書きたいと思った理由を振り返る📚

初心を忘れるべからず。と言われるように、
最初の頃の気持ちを思い出すことも大切!

(使い方違うかもですが😂)

「日記を書きたい!」
と思った時の感情を思い出すと活力が湧いてくる🔥

私が日記を書きたいと思った理由は、

一日一日を大切にできているって実感したいから
(大学1.2年生の時、時間の使い方にすごく後悔して形ある記録をしたいと思ったのが日記を始めたいと思ったきっかけ)

日々を振り返ったときに「幸せだな~」って思いたいから
(辛い時があっても乗り越えられた事実があれば,今も頑張れるし、読み物としても楽しみたいから📚)

日記デコを楽しみたいから!
(日記を始める前は一切デコなんてしたことなくて、シールとかもどちらかというと余らせてしまうタイプだったから、存分に使ってみたかった🥳💛)

今、何のために日記を書いているのかな〜って
迷子になりそうだったら思い出して見てください

私はやっぱり上記の3つが芯にあって…
再確認することで「書きたい〜」ってなる😂

+プラスで加わった理由として、
インスタグラムで手帳や日記を発信する上で
私の日記やデコの写真・投稿が、
誰かの行動するきっかけになれたらいいなと思って
私は日記を書き続けたい
デコの発信をし続けたい〜!と思っています_✍

とは言いつつ、まだ書けてないページも沢山あります🌱


4,日記を楽しむ工夫を見つける🌟

私は、シールやマスキングテープでのデコが1つの楽しみ!


この楽しみがあることで

文房具屋さんに行った時、
新作シールを見ることも増えたし✂️

色んなインフルエンサーさんの
日記デコの投稿をよく見るようになったし👀✨

日記を書くようになって毎日触れるからか、
以前よりもっともっと文房具が好きになりました!

その他にもスタンプやインクを使う等
色んな楽しみ方があると思うので、
ぜひぜひ色々試して見てください🫶


日記のお供におすすめのアプリ📚

最後に日記のお供におすすめのアプリを紹介します🌱

ずっとApple純正のメモ帳アプリを使ってましたが、
メモが迷子になっちゃうこととかもあって…

最近はmuute(ミュート)というアプリを使ってます!

感情+呟きを残せるのですごくいいです🥹💛
パスワードの設定もできるので、見られる心配もなくて安心です💭

インスタの投稿で紹介しているので覗いて見てください〜!⭐️

モ モ 📎¦手 帳 と ノ ー ト の 活 用 術 on Instagram: "【⠀#ジャーナリング 】 モモ(@momo_note_book)🍑です✨ 今日は日記や手帳のお供におすすめのアプリを紹介です!😚🌱 使用しているアプリはmuute(ミュート) @muute_jp です🌟 📍おすすめポイント 1.書きたい時に手軽に楽しくかける 2.カラフルで見ていて楽しい 3.カラーやフォントのカスタムができる 4.AIがフィードバックをくれる 5.ジャーナリングテーマがたくさんある また、プレミアムプランではPCやiPad等からの入力も出来るので、複数端末で見れておすすめです😍✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーー その他の投稿はこちらから>>>>@momo_note_book #手帳好き #大学生の勉強垢#手帳好きさんと繋がりたい #muute #ミュート #ジャーナリング #書く瞑想 #メンタルケア #ウェルビーング #journaling #ウェルビーング#瞑想 #マインドフルネス #セルフケア #丁寧な暮らし #大学生 #手帳 #手帳好きな人と繋がりたい" 409 likes, 0 comments - モ モ 📎¦手 帳 と ノ ー ト の 活 用 術 (@momo_note instagram.com

日記は家で書きたい派の人や
外出先で手帳を開くのに抵抗がある人
鞄が重たくなるのが嫌な人

日中はmuuteにメモをして…

日記を書くときにmuuteを見ながら書くのがおすすめです!💛


と、こんな感じで最近はゆる〜く日記を書いてきました😂
時には妥協も必要ということで…

今後も無理なく、楽しく日記を書いていけたらいいな〜と思ってます🌱

読んで頂きありがとうございました☺️💛

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?