見出し画像

あたらしい生活

momonagaです。
引越しから2週間が経ちました。
引越しの翌日、夫と最後にふたりで旧居の掃除をし、前から予定していたライブに参戦。
離婚届を出す日がその3日後に迫っていたので、夫婦として最後にふたりで観るライブなんだなぁと複雑な想い。
実際、ライブ中音楽の重低音の振動やライトの演出で一時具合が悪くなってしまった私は席を離れ、扉の外の通路スペースでしばらく泣いていました。最初から最後まで一緒に楽しみたかったけど、やっぱり体調が万全じゃない自分への悔しさと、今まで夫が連れていってくれた色々な音楽ライブが走馬灯のように思い出されて涙が止まりませんでした。


ライブが終わって、それぞれの帰路に入る手前の駅構内で私は夫に握手を求めました。これで、夫婦として会う時間はおしまい。それぞれの家に帰るんだと思ったらやっぱり込み上げるものがあって…夫はあっさりしていたけど、その後家までの電車の中でも私は啜り泣いていました。(こんな時マスクは便利だね)


3日後、旧居の退去立ち会いを終えた足で役所へ。
離婚届が受理されました。


これまで、noteの記事に離婚に至る経緯や想いを、自分がその時の感情を忘れたくないために書き残してきましたが、この離婚は私が言い出したこと。

なのに「私さえ話を切り出さなければずっと夫婦でいられたのだな」と思い返さずにはいられない。
私の意思を尊重して離婚に踏み切ってくれた元夫からすれば、私は全て自分の思い通りにコトが進んでハッピーな新生活の幕開けのはずなのに、しばらく心は空虚。ここまで別居協議中もずっと話し相手になってくれていた母親に毎日のように電話をかけては不安定な心の内を聞いてもらっていました。

苦しさから解放されても、また別の苦しさは襲ってくる。結婚生活全部が苦しかったわけではないのだからすぐに割り切れなくてもしょうがないよ、と自分に言い聞かせ言い聞かせ…一日ずつ乗り越えて今に至ります。


家づくり

ところで、私は家づくりが好きです。
1ヶ月寝袋を敷いて待っていたほぼ空っぽの新居にやっと業者さんによって家具などの自分の持ち物がやってきました!私は持ち物が多いので30箱以上のダンボールが家に入り最初はどうなっちゃうのと言わんばかりに部屋の中が荒れていましたが、事前にどこに何を置くかだいたい考えていたこともありほぼ2日でなんとか家は整いました。
冒頭の「家づくりが好き」というのも、このコンセントをどこにどう延長して繋いで何に使えるようにして……と配線を考えるところや、インテリアや収納。収まりよく、動線を考えて、しかも自分好みに家を整えていく作業に、ほんと夢中になれるんです。突っ張り棒とかフックとか大好き!キッチンの出窓にも簡単なDIYで調味料ラックを作ってみたりしました。
また今後の記事にも書くかもしれませんが、美術系出身なのもあり、色のバランスなどにもこだわりがあります。夫婦で暮らした旧居を思い出すとつらい面もあるので、今回はちょっと色味も変えてインテリアのバランスを整えました。そんな中にも自分のお気に入りも並べて、落ち着く空間に。ちょっとしたことだけど、目のつくところに使い慣れた小道具や雑貨、ぬいぐるみなどがいてくれるだけで急に自分の居場所感がでますよね。新しいものと、そんな、昔から連れそってきたお気に入り達を組み合わせて新居は私にとってとりあえずのところ理想の空間に整いました。楽しかったー!


あたらしい生活

部屋が整って、どこをどこから見渡しても自分にとってお気に入りの空間になったのはいいのですが、大事なのは実際の生活。
キッチン用品も足りないものを新しく揃え、冷蔵庫も使えるようになり、自炊環境も整った。
好きな時にYouTubeの気に入った音楽などを軽く垂れ流し寂しさを紛らわしたり、気分をあげたり、お香を数種類揃えていつでも焚けるようにしたり、くつろげるクッションスペースを作ってリラックス環境も整えて。

2泊で母親が新生活を応援しに滞在してくれたこともあり、そこから自炊モードも動き出し、家事のペースも決まってきて滑り出しは順調です。
あたらしい生活、はじまった感じします。


孤独感とマイペースとの折り合い

一人暮らしは初めてではないのですが、10年くらいぶりなのでこんな感じだったかーと思っています。
学生時代は家は物置みたいに散らかっていて、外に出て友人と飲んでることが多かったのでこんなにゆっくりおうち時間を満喫するのは初めてだし、今は仕事にも出ているので、適度な緊張感を持ちながら支度する時間、解放されてダラダラする時間、メリハリつけて頑張っています。料理をするにしてもひとり分ってこんな楽なんだ!と思いがけずちょっとびっくりしていたり、手を抜く日は、買ってきたままお惣菜パックを並べて食事をパパッと済ませられることが嬉しかったり。(二人暮らし中はできるだけお皿に盛り付けるよう頑張っていた)
マイペースの醍醐味ですね。


ひとり時間は好き。別居で求めていた通り、入ってくる刺激が少なくなり、なにもかも自分で決めて自分の身体に無理をさせない生活ができているしそこは満足しています。でもやっぱり久々の一人暮らし、孤独感はあるかなぁ…。昔一人暮らしをしていた頃と周りのライフステージも変わって、割と近くに住んでいる友人達にも家庭があったりすぐに会えない環境になったので声はかけづらいし、基本は一人きりの生活。ひとり時間は好きだけど、今まで実家の家族や元夫が暮らしの中に居てくれたことは大きな支えになっていたんだなぁと実感します。

だけどこれからひとりで生きていく。(とりあえず今は。)
ひとりで自分の体調と向き合って、病気と闘っていく。その覚悟を決めた上での離婚だから、まずはこの孤独感も乗り越えて、このあたらしい生活がより充実したものになるように。工夫して、馴染んでいかなきゃと思っています。


時には過去を振り返って、想いを馳せてしまうのもしょうがない!と腹を括りつつ、あたらしい生活を築いていく。今はまだ気持ち的には完全に落ち着いてはいないけど、より前向きにこれからの人生を歩んでいけるように頑張ります。

次回の記事にはそんな私を支えてくれているお気に入りのインテリア達を写真を添えて紹介できたらなとか考えています。楽しいことをやっていきましょう!


ここまで読んでくださった方ありがとうございました。陰ながら応援してやってもいいぜという方はこんな私にスキを押していってやってください。

今日もみなさん、おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?