見出し画像

しあわせの構築

momonagaです。
8月も気づけば半ば。時が過ぎるのは本当に早いものです。
私も離婚して新しい暮らしを始めてから2ヶ月半経ちました。まだ2ヶ月半、とはいっても2ヶ月半。
まだ新居でうろうろして落ち着かない日もありますが、それなりに自分なりの幸せを探すために頑張っています。

以前は孤独感や充実感の不足を感じている状態で何を目標にして生きていけばいいのか分からなくなり下記の記事を書きました。

そこから僅かながらでも進展があったので、今回は今の私にとっての幸せの探し方・活力について書いていこうと思います。
とってもラフな内容なのでつまんねーと思ったら回れ右してください。


新しくできた楽しいこと・チャレンジ

カラオケ
以前趣味を綴った記事に新しい趣味として家でひとりカラオケアプリで歌っている、と書いたのですがそれはまだまだ続いています。笑
朝起きた時、寝る前…の習慣のような。他のユーザーさんとコラボできるのが楽しい!下手なモノマネをしたり、ディズニーの曲をキャラごとに歌い分けたり。
でもこの間久々に人とカラオケに行って、「私は声出ないから聴き専でいいよ!」と言いながらも流れで3曲ほど歌ったのですが毎日のように1人で歌っているからか前より歌えてる気がしました。ひとりカラオケがいい練習になってる!と感じ、久々に店舗にも赴いてヒトカラがしたいなぁと思った次第です。

公募展に出す用の絵を描く
私は大学で絵をやっていたので専門は絵画なのですが、最近はめっきりiPadでゆるい趣味イラストを描くばかりになっていました。
だけどこの度、新しく移り住んだ土地で市の美術公募展があることを知り、この際チャレンジしてみようかと久々に絵画に取り組んでいます!イーゼルと、キャンバスを出してきて(わかる人にはわかると思うけどサイズは20号)アクリル絵の具で先月末に取り掛かり始めました。
場所に余裕のある寝室で描こうと当初は思っていたのですが、訳があってうちの寝室には照明が付いていない!これでは夜描けなくて進まない!ということでリビングの一番いい場所(照明の真下)にその絵画セットを持って来て、リビングを縮小する形で描いています。

まだまだ荒削りな作業途中!


いやー、久々のアクリル絵の具に悪戦苦闘しています。絵の具がすぐ乾いちゃうし油絵の具の様に伸びが良くないし…。ついでに私自身が久々に筆を持つので当然腕が落ちている…。一応元になる写真を見て描いているのですが、「おめーどこだよ!ここじゃねぇだろ!(下書きで自分がつけた線に文句を言う)」「なにもうまくいかねーよ…!早くここのゾーン抜け出したい…(地団駄)」「あの色どこ行った!?まだ近くにいるはずだ!(絵の具チューブに文句を言う)」「私はクソ下手野郎だ…(自信喪失)」

…など思いっきり口の悪い独り言をぶつぶつ言いまくりながら描いています。(そんなに嫌なら描かなきゃいいのにさ!勝手だよね!)


目標とする公募展は10月。まだ時間にゆとりはあるのですが、仕事とかもしながらだし、搬入前に額装もしなきゃならないので9月末には仕上げたいところ。仕事とプライベートの間にいい刺激を取り入れていると感じながら頑張っています。



友達作りをする
ずっと、新しい土地や環境で孤独だ〜とは言い続けていられないので、思い切ってインターネット上で気軽に遊べる飲み友や趣味友探しを始めました。
インターネットで友達探しができるのは今の時代ならではだね!


使ってる媒体はそんなに人にお勧めできる様なサイトではないけれど、ちゃんと目的やNGを記述して、変な人からのメッセージは無視していればちゃんと機能することが分かり、メッセージのやりとりで気が合った人何人かと実際にお会いしました。
私にしたらすごい行動力!
人と会うことすら気力がいる上に初対面の人たちだなんて…。一時はスケジュールがぱんぱんになるほど詰め込んでしまってちょっと自分動きすぎだなー…と内観もしつつでしたが……。今の所、お会いした上でさらに今後もお互い会いたいと思えるかどうか見定めて(あと変な人じゃないか)楽しいやり取りが続けられています。

恋愛目的でなく、純粋に気軽に「ご飯行かない?」とか「明日は何してるの?空いてたら…」とか話ができる人たちができたことがとても嬉しい!

ちなみに、会話の内容でどうしても何故離婚したの?とか元旦那さんとの関係は…とかそういう話も出るけど、人に話すたび自分の中でこの話をどうちょうどいい感じで伝えるか、伝え方の練習にもなっています。
実際、元夫とは音楽関係の話題がある時くらいしか連絡は取り合っていないのですが、それでも「そんな風に今でも連絡が取り合える程だなんて、険悪な別れ方ではなかったんだね!」とか「お互いを尊重した上での円満離婚だったんだね」と言われることがあって、自分的には『んー…お互いを尊重というより"私が”尊重してもらえただけなんだけど…』とか申し訳なくなる時もあります。話の全てを誰にでも曝け出す必要はないけど、そこのニュアンスはちゃんと正直に伝えたい。そんな思いもあって、辛気臭くなりすぎない程度に自分でも毎回話す内容を精査しながら振り返る様にしています。

だけど、例えば新しくできた友達と音楽の話題になった時、『正直元夫の影響なんだけど』と前置きは置きつつ好きなアーティストの話やフェスの話題についていけたり良い影響もあって、「音楽好きなんだなぁって伝わってきた」と言われると、その辺はほんと元夫様様だなぁと実感します。
音楽の話もだし、焚き火などアウトドアの話もだし…それは夫とのこれまでがあったからこそ身についたものであって、結婚までいかなかった昔の恋人とかでもそうだけど、この過去があったからこそ新しい出会いの中でこんな話ができて、新しい出会いに活かせる。それを実感しています。苦い別れも悪いことばかりじゃない。自分を作る要素としてちゃんと残っていく。そして次に繋がっていく。

それに、これは元からの友達ともそうなんだけど、離婚経験がある者同士、気持ちが共感できるようになってよりお互いに結束感が増したり色々な面で励まし合える様になれたり、そういう事例もあります。離婚経験じゃなくとも、過去に同じ様な苦い経験をした者だからこそ話せることが増えたり、これからのことを今までと違う見方で話せる様になったり。
経験は人を繋ぐ。新しい絆を繋ぎ合わせてくれる。
殻に閉じこもっていないで、新しく人脈を広げようと動いたり、しばらく連絡を取り合っていなかった人とも連絡を取り合うようになって気づいたことです。



沢山のチャレンジをこれからも

失ったものもたくさんあるけど、それを惜しんでばかりいられない。これからもまだまだ楽しいことはあるだろうし、大切な人もきっともっと増える。絵のチャレンジもそうだけど、自分にできることはまだまだある。それが最近感じられたことです。

少しずつ前を向けているのかな。

ちなみに体重もMAXから7キロ減ったので、容姿もだんだんと元に戻ってきて自己肯定感も上がってきました。そういう見た目で感じられる自信も大事にしていきたいです。


今回もとっても自己満な内容でしたが、最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございます。

それではまた。

momonaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?