おうち英語日記┃実はやっていたおうち英語
noteからこんなお知らせが届きました!
めちゃめちゃ励みになります♡
ありがとうございます!
★ 意識していなかったけどおうち英語やってました
おうち英語について意識していなかっただけで、結構おうち英語をやっていることに気づいた前回『おうち英語ってなに?』。
わが家で知らず知らずのうちにやっていたおうち英語たち。
★ 英語音源のかけ流し
これは夫婦ともに意識せず日常的にやっていたことでした。
PodcastでCNNやBBCを聞いたり、ラジオでAFN聞いたり。
子どもが生まれてからは日本語と英語の童謡をかけ流すようになりました。
飽きるとまた自分のためにニュースを聞いてます。
★ 英語絵本の読み聞かせ
妊娠期からやってましたね。
胎教&自分の読書のために洋書を音読していました。
でも研究によると、胎児はママが外国語より母国語で、毎回違う本より同じ本を読むほうが安心するらしいです。。。
私はこれを知ったときショックでした。
真逆のことやってたよ。。。
胎教はママが好きなことをしてハッピーならそれでいいと思っています。
現在は、子どもが本棚からとってきた本を日本語、英語に関わらず読んでます。
英語の絵本のときは英語で話しかけています。
こちらから無理に英語の絵本を読ませることはしていないです。
★ 英語絵本の音読(多読)
本当は多読(ORT:Oxford Reading Tree)を中心にやっていきたいと考えています。
が、なにせ1歳半だとまだ自分で読めないので、とにかく絵本の読み聞かせを中心にしています。
★ 動画(アニメなど)を英語で見る
うちはテレビがないので、日常的に動画は見せていません。
まだまだ動画の刺激は強すぎるから避けたいと考えています。
でも、爪を切るときはおとなしくしていてほしいので、ディズニーとネットフリックスを見せてます。
ラクですよね。。。
★ 日常的に英語で話しかける
ん~、微妙かな。
英語絵本を読んでいるときと、おもちゃをお片付けするとき(Clean up songをかけているから)くらいですね、英語で話しかけているのは。
★ 市販の英語教材を使う
DWE(Disney World English)は悩みましたが、お値段以上の価値を見出すためには親の努力がかなり不可欠だったので、心折れました。
しかも低月齢のうちから動画を見せるのも抵抗がありました。
でも、会員イベントがあるのはとても魅力的ですよね。
そんなこんなで悩んだ末、最近、ORT(Oxford Reading Tree)を購入しました。
英語絵本の読み聞かせの一環でやっています。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?