マガジンのカバー画像

ぐっすりねんね講座 | 赤ちゃんの睡眠の基本

4
赤ちゃんのぐっすりねんね相談士のMomoです。これまでに紹介した記事のなかから、赤ちゃんの睡眠の基本となるものを厳選しました!プレママさん、プレパパさんはもちろんのこと赤ちゃんの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

お昼寝のモヤモヤ解消!日中の睡眠(お昼寝)の回数と時間

お昼寝のモヤモヤ解消!日中の睡眠(お昼寝)の回数と時間

以前、「赤ちゃんのベストな睡眠時間」という記事で日中と夜間の睡眠時間の合計を月齢別に紹介しました。
トータル時間に問題がなくても、お昼寝の正解がわからなくて困っていませんか。
そこで今回は、日中の睡眠(お昼寝)の回数と時間の目安をお伝えします。

■ 日中の睡眠の特徴生まれてきたばかりの赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返し、不規則なリズムで毎日を過ごしています。
だいたい生後3~4ヵ月頃で昼夜の区別

もっとみる
赤ちゃんの寝かしつけのタイミングがわかる「活動時間」

赤ちゃんの寝かしつけのタイミングがわかる「活動時間」

赤ちゃんの寝かしつけで大事なのは疲れすぎる前に寝かしつけること。
活動時間を意識することで、適切な寝かしつけのタイミングを知ることができます。
今回は活動時間について理解し、赤ちゃんの生活リズムを整える一日のスケジュールを一緒に組んでみましょう。
帰省や旅行などのいつもどおりに過ごせないときの対応はこちらをご参照ください。

■ 活動時間とは?さっそく本題に入ります。
活動時間は赤ちゃんがご機嫌よ

もっとみる
ぐっすりねんねの基本「睡眠の土台」

ぐっすりねんねの基本「睡眠の土台」

赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけで困っている方、ねんトレを検討している方はまず「睡眠の土台」を整えましょう。
知っているという方はできているかチェックしてみましょう。「知っている」と「やっている」では大違いです。
帰省や旅行時などいつもと違う場所でのおねんねでできる工夫については、こちらの記事をご覧ください。

■ 睡眠の土台とは?睡眠コンサルタントが最初に確認するポイントの一つです。
睡眠の土台の確

もっとみる
赤ちゃんのベストな睡眠時間

赤ちゃんのベストな睡眠時間

赤ちゃんは眠くなれば勝手に寝るものと思っていませんでしたか?
自分の子は他の子と比べて寝てないんじゃないかと心配していませんか?
今日は赤ちゃんのベストな睡眠時間をお伝えするので、お子様のベストな睡眠時間をチェックしてみてください。

■ 赤ちゃんのベストな睡眠時間赤ちゃんも一人の人間です。個性があります。
よく寝る子もいれば、なかなか寝ない子もいます。
たくさん寝たい日もあれば、夜更かしをしたい

もっとみる