路線バスで読書

座りたい理由の40%くらいはこれです。

立って読めない

図書館で借りたもの買ったもの色々 ジャンルも色々。  読書家ではないんだけど路線バスの中で読むのはセット。

ラジオも聴いてる。ラジオも小学生くらいからずっと聴いている、けどマニアとは違う。

路線バスはみんなで乗る乗り物。乗り合いなんだけど、とっても個、な乗り物。  喫茶店みたいなもの。

路線バスは喫茶店とそう変わらない。空間としてはそれくらいの感覚。

ただ、あんまり喫茶店で立って寛ぐことはないから、そこは負け。

この頃は読書してる人よりもスマホで何かしてる人が多い、それは読書かもしれないしゲームかもしれない。  乗り合いだけどこれだけ個の空間も珍しい。 今日読んだ本はギンガムチェックの装丁の本。ずいぶんと昔に買った本だ。

そういえば、バスで本を読むと酔う人も時々いる。昔そういう人たちを丁寧にケアすることも日常に組み込まれていた時期があった。おなつかしい。 バスに乗れなくなったら、自分はおしまいのような気がする。

生涯バス乗客現役宣言


ちょっと意味わからない、自分でも。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?