見出し画像

きっかけをくれたから、生活が変わった

本日、12月16日。

そう!それはパンサー向井さんの誕生日!
向井さん本当におめでとうございます!!

せっかくお誕生日なので、ずっと大切にしてきた向井さんへの感謝を書いてみようと思い、当日から急遽これを書き始めました。(内心、今日のうちに終わるかひやひやしています…)

でもタイトルの通り、向井さんは私にきっかけを与えてくれた人で、向井さんのお陰で、生活が変わったといっても過言ではないくらい。

それほど、ここ2年くらいの私には強い影響を与えてくださりました。


私が向井さんに出会ったのは、ちょうど2年前くらい。

出会った、といっても小学生の頃からテレビ大好き人間の私は、それ以前からパンサーも知っていましたし、向井さんも知っていました。

でも誰か特定の芸人さんを応援するという感じではなく、お笑い全体が好き、という浅い感じだったので、芸人さんについて深く考えたことはありませんでした。

そこから時は流れ、大学生になった私。
世間はコロナ禍に突入して、最初の冬を迎えていました。

その頃、なんとなくテレビを見る時間が増えました。外出しにくい状況は変わらないし、手軽にできる気分転換がテレビだった、というのもあって、バラエティを見ることも多かったです。でも一生懸命見るよりも、ただ流しておく程度。

そこで、何かの番組をぼーっと見ていた時、向井さんがパッと映りました。

その時はパンサーだ、としか思わなかったのですが、チャンネルを変えることもなくその番組をすべて見ていました。

そこから、なんだか無性に向井さんが気になります。向井さんは優しそうな人だし、笑顔がかわいいし…って感じで、またなんとも浅い理由でしたが、そんな感じでなんとなく気になる日々…。

それから数日後、もっと向井さんを知りたくなって、とりあえずネットで検索してみました。


そして辿り着いたのが

#むかいの喋り方

東海地方で放送されている向井さんのラジオ番組です。

ラジオをやっているという情報を知り、ラジコで聴いてみました。(以前、推しの番組だけ聴きたくてそれっきり入っていた。本当にラジコ便利)

そしたら、あっという間に、1本まるまる聴き終わりました!!


特に最初1時間は向井さんのフリートークなのですが、それが面白くて面白くて。
単純に笑えるエピソードもありますし、日常で向井さんが発見した考え方心打たれたことなど、真面目なことも真っ直ぐ話してくれます。

個人的には、この“真面目な話"が一番衝撃でした。

普段、芸能人と一般人とでは、住む世界が違いすぎて、キラキラした別次元の人たちという印象を持っていました。しかし、向井さんの日常での気づきを含めたありのままのトークを聴いて、芸能人も私たちと何も変わらないし、同じように大変な思いをしながら毎日を頑張っているんだなと思い、一気に親近感が湧きました。
そして、厳しい芸能界で生きてるからこその向井さんの気付きに毎回ハッとさせられます。私自身も納得したことも、気付いたこともたくさんありました。

実際、#むかいの喋り方を聴くようになってから、「嫌なことがあったらどうしたらいいか」「気持ちを切り替えるためには」など、 向井さんのお話から学んだことを自分でも考えたり生かしたりしています。


その衝撃と親近感に、一気に心を掴まれた私。
#むかいの喋り方を継続して聴くようになりました。
週に1回、ラジオを聴く生活の始まりです。

これが習慣化した頃、「他にもいろんな芸人さんのラジオを聴いてみたい」と、ふと思いました。

調べたら、私でも知っている「オールナイトニッポン」はじめ、様々な芸人さんが色々な局でラジオをやっていると知りました。

それからは色んな番組を聴き漁り、自分が特に気に入ったものは毎週欠かさず聴くようになりました。
大体時間に換算すると、週に6~7時間くらいはラジオを聴いている計算になります(#むかいの喋り方含め)。
その番組以外にも、時間ができれば向井さんの他の番組を聴いたり、他の芸人さんの番組も聴いたりしています。



そんな生活も今となっては、私の当たり前になりました。

向井さんに出会った頃はラジオなんて一切聞かなかった私でしたが、今は散歩や移動中、夜寝る前にはラジオを聴くという、ラジオが日常の中に溶け込んだ生活を送っています。

個人的には、ラジオは何だか他のメディアよりあたたかい気がしています。情報が声だけの分、パーソナリティの方を身近に感じられると思います。芸人さんが喋っているのを盗み聞きする感じで、なんか楽しいです笑。

毎回聞いてないと、話の流れやノリが掴みにくいラジオもありますが、そういった番組は聴けば聴くほど面白いし、その番組という沼に入っていって、沼に浸り切ると笑えるポイントも増えていって、それがアットホームに感じます。
とにかく親近感があるのがラジオです。


ラジオを聴くようになってから、何より笑う回数が増えました。なんだか毎日の楽しみがより増えたような気がします。

周りにはラジオ好きな同年代がなかなか居ませんが、こういったラジオの良さをより多くの方に知ってほしいです。私は、その面白さに20歳ぐらいの若い時期に気付けてラッキーでした!!


向井さんは中学・高校生くらいの時、芸人さんのラジオを聴いてラジオが好きになったと、以前にお話されていたような気がします。

そして、私は向井さんのラジオを聴いて、ラジオが本当に大好きになりました。これからもずっと、せっかく出会えた向井さんの番組や色々なラジオを聴きながら、向井さんを応援し続けたいと思います。

向井さんがきっかけをくれたから、私の生活にラジオが染み込み、生活が大きく変わりました。

向井さんありがとう。そして、誕生日おめでとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?