見出し画像

年明けのからだをあたためて胃腸を整える梅醤番茶のおはなし。







あけましておめでとうございます。いろんな美味しい食べ物を食べたり
寒かったりクリスマスから年始年末少し胃腸が弱ってるな、もたれてるなと
感じてあるかたもおられると思いますがいかがでしょうか?

私自身はそうで、年末から
少しずつ食べる量やものを調節しながら過ごしていました。

そしてその間にとってたものが
梅醤番茶。

梅醤番茶はからだをあたためたり、風邪のときや胃腸の調子を整えて内臓を強くしてくれます。


梅醤番茶は自分で作ろうとおもったら作れますが
年末に向かう忙しいときには
できたものだと気軽に飲めますね。

その他甘酒や青汁、ミルミルや
カモミールティーなども少しずつとりました。
どれも胃腸の調子を整えてくれます。

また

アーユルヴェーダでは消化はとても大事にとらえてあって
消化の火を助けてくれる白湯を飲むのもよいといわれています。
私は常用で白湯をのんでいます。

また共同主催しているアースアロマの代表山下美佐子先生も
胃腸によいお茶について
記事を書かれていますので
こちらもどうぞよんでみられてくださいね。

https://ameblo.jp/aloma777/entry-12648238748.html
からだを温めるお茶や脂肪を燃焼するお茶について書かれて
いますよ♪

からだの調子をよくするには運動や食事や睡眠も大切ですし、
心が穏やかだったり、心が幸せを感じる時間を過ごすことも大切ですね。
「私は健康で幸せです」
そう唱えるのもよいですよ。

みなさんもどうぞ
心身元気で幸せな新しい年はじめをお過ごしくださいね。

今年も自分らしく生きること癒しと創造を楽しみながら
心地よい環境やホリスティックなケアと
自然な心とからだに優しい暮らしを
みなさん一緒につくって愛を広げていきたいなと感じてます⭐︎

あなたの好きなお茶や健康ケアについても
教えてくださいね。

コメントでもメッセージでも。
良いアイデアありましたら
シェアしあいましょう。

そういえばこのnotesでグループもつくれるんですよね^ ^

それもやってみようかなと思います^ ^

今年もどうぞよろしくお願いします⭐︎

ライティング by百花

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?