見出し画像

セルフコンパッションのための日記#2

セルフコンパッションのための日記を書いていこうと決めたのに、一回目にして終わるところでしたw
三日坊主どころか、一日坊主になるところでした。

日記が苦手ということを前回書きましたが、もう一つ理由を挙げるとすると、「続かなかった時にやる気がなくなるから」。
つまり、「続くはずの日記を書き続けることができなかった自分に失望する」ってことなんだと思います。
これは、「できないことを数える癖」が原因かと思われます。
できたこと自体を誉めるのではなく、できなかったことを悔やむ癖がついてる人はこれにハマってしまうことがあるかと思います。
あと、「日記を書き続けられる自分」という理想形を掲げて、それに近づけなかった自分に失望してしまうんですよね。
これは結構当てはまる人はいるかと思います。

ここで、セルフコンパッションが必要になってくるんですよね。
自分の理想になれなかった自分に対して「誰でもそうだよね」というような優しい言葉をかけてあげるのです。
友達や親しい人を慰めるように、自分に対して優しくしてあげる。
それがセルフコンパッションになります。

私の場合は、「日記を続けるのは大変だよね。できる時で大丈夫だよ」
みたいな感じでこの数日自分自身に声をかけてあげて、「できなかった自分」に対して思いやりを持てました。
そのおかげで今また書こうって気持ちになれましたw

あと、新しく何かを始める時にポイントなのが、「できなかった日を数えるんじゃなくて、できた日を数える」という癖をつけるといいらしいです。
私たちの癖は「できなかったこと」に目を向けがちということですね。
だから自分のダメなところに目がいっていて、自信が持てなかったり、他人のダメなところが目について失望してしまったりすることがあります。
私は特にそうなんですが…って、自己否定は良くないですね。
それよりも、「できたこと」に目を向ける癖をつけて、「今週は1日もできた!」って自分を誉めてあげようと思います。
誰が見てるわけでもないので、何日だって、1日だっていいんです。
自分を誉めてあげられるのは自分だけですものね。

そんな感じで、少しずつ自己肯定感を高めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?