見出し画像

【子連れセブ旅行】プランテーションベイ 陸でも遊び倒した話

6歳と1歳を連れた、4泊5日のセブ旅行。
航空会社はセブパシフィック、滞在先はプランテーションベイで、旅行会社は通さず個人手配です。

ホテルの敷地内でひたすら水遊びをしていた我が家ですが、少しだけ陸地での様子もご紹介します。


楽しい移動手段

ホテルの広大な敷地内を、カートが走っています。
屋根あり、壁なしで風が吹き抜けるのが最高に気持ち良い!
乗りながら、ホテルの中の景色を眺めるのも楽しいです。
チェックイン、チェックアウトの時だけでなく、レストランへ行く時などにもたくさん乗りました。

安全運転をしてくれていますが、
ドアも壁もないので
子どもにはしっかりつかまっておくよう伝えました。

サバンナパーク

サバンナパークには、ウォールクライミング、射撃、テニスコート、工作などなど、大人から子どもまで楽しめるものがいっぱいありました。
今回は水遊びの時間が長すぎて、訪れたのは1回だけでしたが、その1回がとても楽しかった…!

日替わりのレクリエーション

サバンナパークでは、日替わりで工作やゲームなどのアクティビティが開催されています。
その日にできることは、お部屋を出たところにあるモニターで確認するしかないみたい。

Today'sと表記がありますが、
これを見た翌日に行ってみたら
TieDyeShirtができました。
あれ…?
でも息子が一番やりたがっていた工作なので
結果的にはよかったです。
Tシャツのサイズを選んだら作業開始!
エプロンは貸してもらえました。
たたみ方によって模様が変わります。
仕上がりの見本を見せてもらって、
2パターンから1つ、自分で選びました。
色も自分で決められます。

Tシャツをたたんで輪ゴムで縛ったら、いよいよ染める作業!

親も隣にいましたが、
スタッフさんが優しく手伝ってくれます。
完成!
乾くまで干しておいてくれます。
こちらは1歳の分。
まだ難しかったので、
6歳が2人分作らせてもらいました。

帰りのフライト時刻の都合で、この日の夜10時台にホテルを出る予定でしたが、サバンナパークが閉まる午後5時に受け取りに行ったらしっかり乾いていました。
一生懸命使ったTシャツが、とても良いお土産になって大満足!

他の洗濯物への色移りが心配だったので、帰宅後、1度中性洗剤で手洗いしてから着せました。
洗って出てきた水には、もう1枚何かを染められそうなくらいの色がついていたので、洗って正解でした。

ちなみにこのアクティビティ、なんと無料です。
おすすめ!

英語でのコミュニケーションを体験するチャンス!

スタッフさんとのやりとりは英語なので、英語を学んでいるお子さんには、日頃の練習の成果を発揮する良い機会かもしれません。
息子も英語を習っているのですが、力不足を痛感したようで、帰国後「もっと喋れるようになりたいからもっと勉強する!」と話していました。
使いたい色を自分で伝えることはできていたかな。

子どもの喜ぶものがたくさん

6歳がTシャツのタイダイ染めをしている間、1歳はこちらの車に夢中。

「見て見て!◯◯ちゃんのブーブ!」

動くわけではないのですが、小さな子にはハンドルを握るだけでも楽しかったようです。
この他、うんていなどの遊具もあり、小学生くらいの子が楽しそうに遊んでいました。

虫よけ対策は必須

唯一、大変だったのが蚊の多さ!
草木の多い環境なのでむしろいるのが当たり前なのですが、ラグーンや敷地内の道では全く見かけなかったこともあり、到着から3日後にはすっかり油断して対策を怠っていました。
そのせいもあり、刺されやすい私はボッコボコに。
サバンナパークでは虫よけスプレーは必携です。

私が持って行ったのは、トコジラミにも効くと謳われているこちら。

200mlなので機内持込荷物だけで行く方は、100mlのスプレー容器への詰替が必要ですね。
私は預け入れ荷物の中に入れ、到着後すぐに体や荷物に噴射しました。

大人にはスパもおすすめ

事前予約は必須

敷地内のスパにも行ってみました。
「今日行けそう!」という日に思い立って予約しようとしたら、空きなし…
翌日に予約がとれて、なんとか利用できました。
次は事前にメールで予約を入れるか、到着当日に予約しに行こうと思います。

マッサージ前に施設内でのんびり

撮影禁止なので、残念ながら中の写真はありませんが、個室のマッサージルームの他、広いお庭、温度の違う複数の浴槽、ドライサウナ、スチームサウナなどがあります。
マッサージを利用すると、予約時間の前から施設を利用できるとのこと。
その分を見越して、余裕のあるスケジュールで予約するのがおすすめです。
私は1時間前から行って、のんびりお湯に浸かったり、リクライニングチェアで涼んだりしました。

コスパの高いマッサージメニュー

マッサージメニューは10種類くらいありました。
受付のお姉さんが、「これはオイルを選べます」「こちらなら強さも3段階から選べますよ」と60~90分のコースを熱心に勧めてくれたのですが、夫と子どもを残して長時間1人でマッサージを受けるのが申し訳なくて、今回は30分のドライマッサージのコースSweet Dreamを選ぶことに。

価格は1200ペソのところ、公式サイトから宿泊予約をした特典で20%オフ。
920ペソ、約2400円でした。

結果的にはこれで十分だったかも。
30分間、全身を押しながら丁寧にほぐしてもらえて、満足度が高かったです。
担当してくれたSさんがとても上手で、指名が可能なら次もお願いしたいくらい。
本当にちょうど良い強さで、凝っているところをぴったり当ててほぐしてくれました。

次はこのメニューで、複数回行こうかな。
夫にもぜひ体験してほしいです。

唯一の残念ポイント

とても快適なご褒美空間だったのですが、ここでも蚊が!!
それほど多くはないのですが、3か所ほど刺されました…
お湯に入るので落ちてしまう可能性はありますが、次からは虫よけスプレーをつけてから行こうと思います。

次に来たらやりたいこと

帰ってきてから、あれもやりたかった、これもやりたかった、次はやりたい!と心残りがいっぱい。
忘れないように、紹介も兼ね、息子が次にやりたいと言っていたことを、ここに挙げておきます。

・サバンナパークでウォールクライミングをする
・ラグーンの中のハンモックに乗る
・レストランでデザートを食べる(ハロハロやバナナスプリットなど)
・マリンアクティビティをする(パラセーリング、バナナボート、カヤック、SUPなど)
・ダイブロックで頭から飛び込む(今回は足から)
・スタッフの方と自分で英語で話す(今回思うように話せなくて悔しかったそう)

こんなところかな?
ラグーンでの水遊びはもちろんですが、アイランドホッピング、サバンナパークでのアクティビティ(アートアンドクラフト)はリピート確実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?