見出し画像

【フランスで育児12週目】指チュパ始まりました|あかちゃんと一緒に使うフランスコスメ


【今週やること】

・膣トレ

トレーニングの内容はいつも同じなので省く。トレーニング中いつも助産婦さんと会話を書くことにしよう。助産婦さんはフランス人だと思っていたら、なんとポルトガル人との事。なんとなくフランスにいる白人の人はみんなフランス人だと思い込みがちだけど、そうでもないらしい。

詳しく聞いてみると両親がフランスに移住してフランスで生まれ育ったので、中身はフランス人(文化や言語を指す)なのだが、もちろんポルトガル語も母語なので『フランスとポルトガルどちらがあなたにとってホームだと思う?』と聞いてみた。彼女はポルトガルかな!と答えた。生粋の日本人である私(日本人で日本生まれ)からすると、とても興味深い話しを聞くことができた。



【12週目のベベちゃん】

・指しゃぶりが始まった
以前からから親指の第二関節を口にいれている動作をしていたが、今週ついに親指をすっぽんとお口に入れてチュパっている所を発見!

がっつり入ってまっせ~!

パートナーは良くないからと辞めさせたいようだが、育児本の情報だと色んなものを口に入れて勉強する機会なのでそのままにしておくよう書かれていた。2歳をすぎても止めないと出っ歯になりやすいので止めさせるよう促しましょう。的な事も書かれていた。

 一人でチュパってくれる事で親があやす必要がなくなるので、大変ありがたい反面、夜な夜な聞こえてくる"チュパチュパチュパチュパ、、"けっこううるさい(笑)

なんで赤ちゃんの動作ってこんなにうるさいんだろう(笑)


 <昼寝が少なくなり困る>

この週あたりから昼寝がいきなり短くなった。以前は2時間以上寝そうになってたから無理やり起こす事も良くあったのに。お陰で私の自由時間が減った減った、、(*T^T)

30分寝たら自然に目が覚めるようで泣いて起きる(笑)その顔を見るため母親は超ダッシュしてベベちゃんのもとへ。泣き顔がきゃわいい♪


【12週目の私】

<2歩進んで1歩後退>
ヨガに水泳にフランス語に(適当だが家事もやってるよ)がんばるわたし。頑張りすぎたのか、風邪を引き何もしない数日をおくる。

しかしヨガをしないと背中が固まって腰痛の原因になるので、短い間でも少しでもやるようにしている。面倒くさいけれどw

<フランスのコスメ紹介>
 べべちゃんが生まれる前までは、ほぼ日本のものをチビチビ使っていたのだが、べべちゃん用のクリームや石鹸など必要になったので買ってみた。

左からクリーム、クリーム(敏感肌用)、オイル石鹸

このBIODERMA というブランドは赤ちゃんから使えるそうなので愛用している。クリームは無臭に近いが、石鹸はほんのりいい香り。以前はあかちゃん用の固形石鹸を使っていたが、首の垢がとれないためオイル石鹸にした。ヌルっとしていて垢が取れるし、流した後しっとりしてるから冬には嬉しい。お試し用を使って良かったので、後日大きいポンプ付きを購入。

そしてラポッシュポゼのデオドランド。日本で買いだめしておいたのが切れたので、、。

 乳液のようなテクスチャー。匂いは優しい匂い。夜塗って午前中まで持続した!

 少しづつフランスコスメを冒険していこうと思った私でした。



フランスで妊娠マガジン↓

フランスで出産マガジン↓


旅ブログ(フランス・南アフリカ)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?