見出し画像

【フランスで育児3ヶ月①】ワクチンでおぎゃん!|半寝返り!



【今週やること】

・膣トレ
トレーニング中は相変わらず助産婦さんと話しがつきることがない(*´ー`*)今回はフランス語でわからない事を何気なく聞いてみたら、いろいろ教えてくれて語学学校に来たみたいで楽しかった(笑)

今回はべべちゃんを連れていった。少しぐづったけど泣き出すことなく無事に終了。


・ワクチン接種
今月もやってきました恐怖のワクチン。先月と同様、あらかじめ貰っていた診断書を薬局にもっていきワクチンを自分で買う。

 ワクチン当日。冷蔵庫で冷やしておいたワクチンを持参して小児科へ。

動物病院を怖がるワンコの動画を見たのだが、ワンコは一度で嫌な思いをした場所を記憶するので、人間のあかちゃんも前回の事を思い出して泣き出すかな?と思ったけど、きれいさっぱり忘れているようで静かに待っていた(笑)

 静かに順番をまつべべちゃん

前回と同様、ぷすっと刺さった瞬間に『おんぎゃ~!!』と泣き出すべべちゃん。前回で私とパートナーは経験済みなので焦ることなく『大丈夫だよ~』とあやす。1分ほどすると忘れたようにけろっと笑顔のべべちゃん。強いぞ!(*´ー`*)

 

 【今週のべべちゃん】

<3ヶ月に入ったべべちゃん!>
 体重7.06kg(先月から+0.64kg)
身長63.5cm(先月から+3cm)

 健康でなにより♪



 <半寝返りをうったべべちゃん>
病院に行く前オムツを替えようとオムツ台にのせていたら、一人でごそごそ遊びだし、お尻でブリンッ!て転がった!!まさかいきなり出来るとは思ってなかったので大変驚いた(´Д`)

まだ腕が抜けていないので完全な寝返りじゃないけれど、凄いぞ!

子供ってこうやって急成長していくんだなと、始めて知った!


【14週目の私】

< そういえば秋だった>

忙しくて四季どころではない、、という訳ではなくパリは夏が終わったらソッコーで寒くなり、あっという間に冬の気温になっていた。最近暖かくなってきて、そういえば秋だった。と公園の木々を見て思い出した私であった。


<ソファを買ったよ!>

この家に引っ越してきて早5ヶ月。出産を向かえて家のことを何もしてこなかったので(買ったものは全部べべちゃんのもの)薄いマットレスに座る生活から脱出しようと決め、ソファを買うことにした。実はいままでソファなしの生活だったから正直どんなソファにしようか1年以上迷っていた。ソファって場所をとるし簡単に変えられないから、けっこう悩む。

前々から気になっていた低いソファをついに購入。といっても質がいいのかわからなかった為、1ピースだけ購入。いざ座ってみると作りもしっかりしていて程よい高さで気に入った!

さっそく使おうと思ってた矢先、、べべちゃんに占領されてしまった(泣)コーナーソファだから転落の恐れもないし(落ちても低いから大丈夫)すっぽりべべちゃんがハマるサイズでちょうど良かった(笑)

来年、、もうひとつ買って自分用にしようと思った私でしたw





フランスで妊娠マガジン↓


フランスで出産マガジン↓


別アカウント ももちゃづけ↓
フランス生活や南アフリカ旅などのブログです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?