見出し画像

【フランスで育児4ヶ月】離乳食薦められました

【今週やること】
・べべちゃん4ヶ月検診&ワクチン

あっというまに4ヶ月。昔の写真と見比べると大きくなったなぁと、たった4ヶ月なのに驚いてしまう。今日もべべちゃんがオギャン!するワクチンを打ちに行った。

 体重 7.47kg (0.41kg増)
身長 66.5cm(3cm増)

 縦にはすくすく伸びているけど、体重の変化がないべべちゃん。というのも3ヶ月から飲む量が増えず120mlのままなのだ。9割母乳なので母乳の量も大体120ml前後ぐらい。たまに足りているか不安になり母乳のあとに60mlぐらいミルクをあげると、フイっと顔を背けてしまう。満腹中枢が働いているから自分の食べる量は彼自信がわかっているのでそのままにしているが、、ちょっと心配。

検診中に先生から『もう4ヶ月だからピュレ状の野菜を食べさせてね。』といわれた。日本の育児本を参考にしているから、日本では5、6ヶ月から離乳食が始まると読んだから全く準備をしていなかったので焦った。

妊娠・育児とお世話になっている。そしてさっそく離乳食も購入。

ダメな母親だと思うのだが、離乳食を作るのが面倒くさくてできれば6ヶ月ぐらいから始めたいのだよ、私は、、。

 日本の友人も半年、遅いと7ヶ月ぐらいから始めているから、4ヶ月ははやいよなー、、でも先生に次回の月検診で離乳食の状況聞かれたらいやだなーなんて思いながら今は南アフリカ(パートナーの母国)ではどうなのか確認してから考えることにする。。

とりあえず何かある事にフランス、日本、南アフリカそれぞれの情報を得てから考える私である(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?