見出し画像

新卒ミッションなるものがございまして。#2 自分から恥をかけ!

新卒ミッション#1のその後。
私たち新卒組はどうなってきたでしょうか…

震えたzoomから二週間。
なんと伝説の1000万売り上げた先輩たちにトークに入ってもらうことに!!
とても心強い、、、泣

進捗報告を週一でしていますが、ただ報告をして終わり。のなんとも味気ないコミュニケーションww

それを見兼ねた黒岩さん。(@長野店:盛り上げの神様な先輩)
zoomでやり取りしてみることを提案してくれました!

今日はzoomで感じたことをまとめてみましたので、ぜひお付き合いください☺︎


このままじゃチーム名はフルエルズ!?

まずは前回決まらなかったチーム名から話し合いました。

が!!!!

んまーーーーー意見が出ない出ない。

先輩たち(黒岩さん、籠谷さん@ENTRANCE:こちら麗しのしっかり者な先輩、ぷっちさん@軽井沢SPA:通称元気マンな可愛い先輩)が、

でもせっかくなら今の現状がわかる名前がいいよね
長野と東京、コロナで会えないじゃん。(ほうほう)
会いたくても会えない。(うんうん)
え、西野カナ、、、?? (え。www)
会いたくて会いたくて震えちゃうじゃん! (wwwww)

と盛り上げてくれている中、

話し合いを見守っていた人事がチャットでつぶやいた。

画像1

フルエルズ…(´⊙ω⊙`)?

そして新卒にジェネギャと言われる人事の竹内さん。笑

竹内さんが場を和ませ(たぶん)、アイディアを出しやすくしてくれたのに全く思いつかずだんまりな私たちなのでした…

このままだと、、フルエルズになっちまう!!!恐


一人一人の中にあるパッションをどれだけ出せるか


チーム名すら自分たちで決められない新卒にも、

優しく丁寧に教えてくれる、盛り上げてくれる先輩たちがいる。

ともに売上達成に向かって頑張る同期がいる。

環境はこれでもかというぐらい恵まれてるんですよね!


あとの問題は、自分の中にある恥ずかしさとか、連絡めんどくさいなってマイナスな気持ちとか。対 自分のしがらみを越えてゆくのみで。

これが一番根気と勇気がいるんですけどね、、、。

でも、これって結構ちっぽけな悩みで、みんなが抱えているものだし!

先輩方は自分の仕事がある中、私たちのために時間を割いてくれていることを忘れちゃだめだよなと。

私たち新卒は、本当にありがたいことなのだと理解して、頑張らねばならないと思うんです。



大切なのは自分から恥をかきにいくこと

悩んでいても時間は待ってくれない!

ということで私。

自分から、【自分から恥をかきにいくスタイル】で頑張ってみようと思います!笑


かっこよく、スマートに、みんなをまとめるみたいなリーダーシップは取れないし、実際ポンコツだし。
(まあリーダーっていうのもおこがましいんですが、、。)

だったら、本当は仕切るのとかめっちゃ苦手でポンコツなんだってさらけだしちゃう方が、

みんなも自分を見せやすいかなあと!

今やってるどの仕事よりもミッションでの立ち回りに悩んでる私に

竹内さんが言ってくれました。

「相手を知りたいなら、まずは自分を知ってもらうこと。」
「だって学生の時、友達って好きな人教えてよって言った時自分が先に言わないと
自分の好きな人も教えてくんなくない?」

た、、確かに。

頑張り方がわからないなら、まずは人から教えてもらったやり方をやってみるのもありかと。
それで上手くいかないなら、自分なりにアレンジしていくまでです。


ミッションをやる意味を考える

ミッションを与えられた意味は何か。

私が考える意味は2つあって、

①社会人としての評価、チームで働くというのはどういうものか理解させたいという上司の意図がある
②同期の絆を作ること

なのかなって。

①について、黒岩さんがワークスでのコミュニケーションについて言ってくださった言葉。

「新卒ミッションは一番最初に与えられるミッション。ここでどれだけ主体性を発揮できるかが大事。

会社側にも見られているし、会社側はワークス上でしか判断できない。」

これを聞いて、

【社会人は、目に見える数字や売上だけではなく、頑張っているのが見える人が評価される】


という塾長の言葉を思い出しました。

人って、自分が思っているより自分のことを見てくれているよって話。

目に見える数字としての結果ではなくて、結果までの過程もちゃんと見てくれる上司がいるということ。

ならばなおさらやるしかない!!

燃えます!!!


もう一つ、②について黒岩さんの締めの言葉が心にじーんときました。

同期はこの先もずっと付き合っていくメンバー。
10年20年経っても繋がっていられたら、それはすごいこと。

軽井沢のspaにいるおしまときょうちゃん、恵比寿店のひなの、表参道店のくるり。
私にとっての同期はあなたたちなのよー!仲良くなりたいです。


まずは無駄をたくさん話して、自分を知ってもらう&4人を知ることから始めてみます!


ということで、次回は同期たちに入社理由や、今の心境なんかをインタビューしてみようかと思います!


今回も、読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?