カウントダウンあと10日(前回ピーク時重症者数まで)!全国重傷者数は203人、ここ約5日60人のペースです。

この5日は約60人のペースで重傷者数が増加しています。老人施設でクラスターが発生すれば、ドンと増加するでしょう。

一度重傷化すると長期間かかります。もし早期に減少するようだと残念ながらお亡くなりになった可能性が高いと考えます。感染者数は増加しており、現在でピークと考えても2週間は増加するでしょう。

そうなれば前回ピーク時の重傷者数を2週間後には超えているでしょう。今ブレーキをかけても2週間後からしか影響は出ませんから。

政府が動かないなら「民力」を継続しましょう。

経済優先が裏目になる可能性が高くなるかも知れません。感染が拡大しさらに消費が落ち込むというシナリオです。ニューヨーク州は感染収束に成功して来ていると言えます。これは、検査数だけ多くても無理です。経済活動を抑制しているのです。検査数が多い方が全体の感染状態が見やすくなります。しかし、経済活動を継続していては、検査の数を上回る感染者が出れば、収束はさらに遠のきます。ニューヨーク州は慎重に経過を見ながら少しずつ経済を再開させて来ています。検査数も少ないのに、いきなりどんどん経済再開すれば日本の様になるのは明らかなのです。

お盆休みは継続しています。

継続して「帰省自粛」でがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?