見出し画像

早すぎた3歳児のオンライン英会話〜そりゃ集中できないよね〜

3歳から英語を学べば、ネイティブの子と同じ感覚で英語を吸収できる★
…そんな甘い言葉に誘われ、また3歳でなにかお稽古ごとでも始めようかしら、でもお高いのもやだし送り迎えもめんどくさい(笑)ので、

オンライン英会話

を始めてみることにしました!
3歳児でもできるオンライン英会話で評判のもの…を検索するとザクザクと見つかり、多すぎて選べなーい!などと思っていたら甘かったです。
ECCこども英会話(フィリピン講師)に体験申し込みしようとしたら、で、できない…?

ということでいろいろ調べると、当時フィリピンに直撃していた台風のせいで、フィリピン講師を多く抱える学校(ECC含む)が、新規受け入れ停止措置をとったり、既存の生徒も予約が取りづらくなっていたようです…。

そこで今回はフィリピン以外の国籍の講師を多く抱える、

GLOBAL STEP ACADEMY(GSA)

を体験することにしました。体験期間は2週間、合計4回(25分/回)。仕事の関係で土日しかできないので、土日の午前中に10時からは11時、1時間連続したクラスで取りました。

コースはELA STANDARD とSTORY TIMEを2回ずつ試しました。それぞれのコースについての詳細は、ほかにもブログで紹介されているので省きます。

名前こそ違いますが、だいたいほかの英会話スクールでやってるような内容です。

で、やってみた結論。
3歳児に、オンライン英会話は早すぎる。

  1. そもそも3歳(なりたて)児が、1つのことに25分も集中できるわけがない

  2. 英会話レッスンは基本的にある程度の英単語を知っていることを前提として行われるが、息子は「Thank you , yummy, banana」くらいしかしらない。色や物の名前をもっと知らないとレッスンが成り立たない

  3. 結局ネイティブの先生の「I see a butterfly.」 「Do you see a butterfly?」をわたしが必死に「わぁ〜ちょうちょ!見える〜?」などと翻訳し、息子は画面を指し「ちょうちょだー」…というやり取りを繰り返すことに

1については、普段から遠方の祖母とLINEのビデオ通話をしていて、おばあちゃんっ子なのにそのへんにすぐ遊びに行ってしまうことから、スクリーンに長時間集中して誰かと話すのはこの子はまだ無理ってところを察してあげるべきでした。

2について、GSAはすでに初級であるELA STANDARDでABCのwritingレッスンがあるくらい難易度が高いので仕方ないのですが、英語の歌を歌いながら楽しんでもらおうかな〜なんて考えの人は、英語を交えて歌やリトミックのリッスンをしてくれるところのほうがよかったようです。(というわけでヤマハ音楽教室に今度は体験に行きます。)

3については、もしかしたら翻訳しないでやってあげたほうがよかったのかもしれません…ただ、どうにか関心をもたせ続けるにはこうするしかなかったのです…。

家での英語教育はYou Tubeでココメロンとかスーパージョジョとかの英語の歌を垂れ流しにしてたのですが、2歳?くらいから自我が出始めてYou Tubeでアンパンマンやメルちゃんのおもちゃ紹介動画(日本語)を観るようになって、最近は車で出かけるときにココメロン流すくらいでした。

この程度じゃ、英語の単語は全然覚えてません…。また、小さいときから観てるから飽きてしまったのか、英語にあまり興味をもってるようにも見えません。

やはり親のどちらかが常に英語で話す、もしくは両親が頑張って英語で話す、くらいしないと3歳での英語力はネイティブの0歳にも及ばないなと感じました。

かなり頑張って英語の基礎を作り上げた子、かつ画面で誰かと話すのが楽しい!って思う子には、オンライン英会話はピッタリかと思います。

あ~それにしても相手の先生に申し訳なかったなぁ…。大切な時間をとらせてしまいすみません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?