見出し画像

・*:。.楽しいタッセル作り・*:。.

実は今までタッセルを作ったことなかったです…。
イヤリングを制作するのにタッセルがあるとお洒落に見えるので、
前から作ってみたいと思っていました。
それで、タッセル作りの動画を制作する為に色々と調べてみると
・台紙を使って一つずつ作る方法…
・刺繡糸の束をそのまま まとめて作る方法…
・タッセルメーカーを使う方法…
等々、いろんな作り方がありました。

ですが、私が作りたいタッセルは
・ボリュームがありすぎない
・1度に2つ作れる    
・簡単につくれて失敗がない

そう思い、試行錯誤の結果、出来上がったタッセル台紙がこちらです。   ↓

段ボールで出来ています。
これで、いくつかタッセルを作ってみましたが、
私はこのサイズが丁度良かったです。
長めのタッセルを作りたい場合は縦の長さを長くすると良いと思います。
試作品のタッセルを作っていくうちに楽しくなってしまい、
家にある色んな糸や紐で作りました。(動画内で紹介しています)
その中で、高見えするものは
・合皮の紐(0,5㎜)       
・アミエット(ポリエステル100%)
・グラデーションの刺繡糸     

こちらおすすめです。
中でも、アミエットは光沢があるので上品な感じに仕上がります!
(※アミエットと合皮は糸にクセがありますが、
熱湯につけるとまっすぐになります)

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

こちらの動画で「タッセルの作り方」を紹介しています!

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*


この記事をお読みいただきありがとうございます♡

*+:。.。:+*゜◎・*:.。*+:。.。:+*゜●・*:.。.*+:。.。:+*゜○・*:.。. 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?