見出し画像

童話『ルルとララ』シリーズ パティシエになりたい

下の子が満面の笑みで近寄って来て
「ママ、お菓子作りたい!」と一言。

時刻は平日の18時…
無理です…

「材料がないから、今日は難しいなぁ。
おやすみの日にしようか?」

と返事をすると
「はーい」とすごすご返って行く小脇に
『ルルとララのアイスクリーム』を
抱えていました。

アイスクリームを作りたいのだなと
ひとまず買い物メモに
たまご、牛乳、お砂糖、いちご…と書いて
週末に備えます。

下の子の夢はパティシエ。

お菓子作りに興味津々で
今はこちらのシリーズに夢中です。

私も子供の頃
お菓子作りに夢中だった時期があり
何度も手に取ったのが
『わかったさん』シリーズでした。

赤毛のアンのお菓子作りシーンも
何度も何度も読み返しました。

もう一冊、とても好きだった
お菓子作りがテーマの漫画があり
ずっと題名が思い出せなかったのですが

この記事を書いていて
虹色キッチン? 違う
虹色クッキング? 違う
ゆめ色クッキングだ!と奇跡的に思い出せました。

孫のためにプティフールのような
可愛いおはぎを作るおばあちゃんの
エピソードが好きでしたが

度重なる引越しでいつの間にか
持っていた本は手元を離れてしまいました。

本は、時が過ぎると手に入らない物も多いので
私も子供の特に気に入った作品は
極力購入し、良い作品を引き継いで行きたいです。

『ゆめ色キッチン』は、Kindle版が読める様なので
週末にアイスクリーム固まるのを待ちながら
じっくり読みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?