はじめに

noteって初めて書く。

使い勝手もどんな方たちが
集まってるかもよくわかってない。

ここは私の癒しの記。

普通のフリをして、
普通であることを求めながら
生きてきたけど

私を取り巻く人生は
決して普通じゃなかった。

不登校、うつ、リストラ、新興宗教

私の子ども時代から、
現代病のように広がり始めた言葉たち

私には何か無関係のことのように
眺めていたはずのそれらが

振り返ったら全て私の家庭の中で
起きていた。

苦しくて仕方がなかったはずなのに
外に助けを求める方法を知らなかった私は
何もないような顔して大人になった。

「まだ子どもでいたいときに
 慌てて大人になった」

「心の真ん中にぽっかり穴が空いている」

20代の頃、ある人にそう言われた。

35歳になって

この秋に父を亡くして

毎晩のように泣きながら

私の心にはまだぽっかり空いた穴がある。

そのことに気づいては愕然とした。

ここは、そのぽっかり空いた穴を

どこにも行けずに
私の身体の中にとどまっていた気持ちを

誰にも知られない私のまま
そっと書いては癒す

そんな場所にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?