1月11日満月

1月1日からスタートしたnote

自分の頭の中や、普段感じていることをアウトプットする習慣を付けることが目的でスタートしたものの、
早速2回目の投稿まで10日も空いてしまうという(笑)

文章書くのは、得意かどうかは別として、
キライではないの

ただそのための時間を普段のスケジュールの中にプランニングしてないの。。。
まず、それ、しよ。

さて、今夜は満月ということで、
ココロとカラダのメンテナンスする仕事を始めてからとくに、月の満ち欠けを気にするようになったというはなし。

女性のカラダは月の満ち欠けと同時にうごいているのは結構ほんとだったりするもので。

普段カラダのご相談うけるのは、女性9割 男性1割って感じで圧倒的に女性が多いのですが、
お悩みうける内容としては、
痩せたい、
肌荒れ良くしたい、
足細くなりたい、
今より可愛くなりたい、
生理痛なくしたい、
などなど、書き出したらキリが無い。

でも、そういうものだと思っていて、
何故なら人って今より良くなりたいって心のどこかなのか、はたまた本能なのか分からないけど、
思ってる、気がする。
じゃなきゃ悩みってそもそも無いもんね

で、これは完全に私の持論なんですけど、
カラダやココロを変えたい!と思った時にこれが1番大事なんじゃないかって思う【認める、手放す】について。



私が見ている方だけなのかもしれないけれど、
女性って「可愛いね」とか、「痩せた?」とか言われるだけでほんとにその者になっていく。
素直な方こそ。
どんどんほんとに可愛くなっていって、
メイクも変わって、着る服も変わって、
ほんとに体型も変わっていっちゃう。
ほんとに変わったから、それをこちらが褒めたりすると、その気になってもっと頑張っちゃったりする
褒める方も気持ちいいし、お互い幸せ。


で、またその逆もしかり。
いくら肯定的にこちらが話しかけても、
「でも」とか、「だって」とか、「どうせ」とか、
そういう言葉と仲良しで、なかなか可愛いねとか、痩せた?とかの言葉を受け入れてくれない方って、
ほんとにあまり変わらなかったりする。
今の自分が心地いいのか、
認めたら変わらなきゃいけないと思うのか、
かけられた言葉を信じられない何かがあるのか、
手放しで喜ぶって事が苦手にみえたりする。

ほんとは変わりたいけど、
何かが手放せずに、認められない。みたいな。

何が言いたいかって言うと、
今日は満月なので、満月の時によく言われる、
【手放す】って、まずは【認める】事からなのかなってこと。

認めるって、私の感覚は、
我慢して苦しいけど受け入れろって話ではなくて、
【今現在そうで在ることを知る】みたいなイメージ。

知ったらあとは、不要なものなら手放して、
アップデートが必要なのであれば、古くなったものを手放すって感覚で過ごしていけたら、
溜め込むってこともなくなる、気がする。
すべては循環。
古いものを手放して、新しいものを得る、つくる。

かつてわたしは、
自分がキライな訳では無いけど、欠点をどうにか良くしようとしたり、

人に迷惑をかけないで生きようという価値観だったりが、溜め込む体質をつくっていた気がする。

どっちも大事なんだけど、
欠点に目が行きがちだし、
失敗する自分が許せないっていって自分で自分を滅多打ちにしていた。

だけど、自分を1番大事に、丁寧に扱えるのは、
結局自分だけだと気づいたときに、
生きる景色がガラッと変わったあのイメージや感覚を今でも覚えてる。

ほんとに一人一人の命は美しくて、優しいもので、
丁寧丁寧に扱われ、そして唯一無二。

そのほんとの価値を知っているのは、自分だけ。

そんなことを考える満月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?