米韓首脳会談の詳報が配信される、中身のない会談だった上に、文在寅がバッチイもの扱いされていたw
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

米韓首脳会談の詳報が配信される、中身のない会談だった上に、文在寅がバッチイもの扱いされていたw

さぁ、文在寅新喜劇ワシントン公演こと米韓首脳会談が終わり、当然のようにあれこれ「実は・・・」な話が記事になってきたw
今日は、エンターテナー文在寅のとほほな姿inワシントンを中心にお届けしたいと思う。
まずは産経の記事からだ。


韓国落胆、対米4兆円投資にワクチンの見返りなく
5/22(土) 20:48配信 産経新聞
【ソウル】米韓首脳会談を通じ、韓国国内では新型コロナウイルスのワクチン供給加速に期待が高まっていたが、共同声明に具体的な供給提案などの記載はなかった。韓国企業側が「手土産」として事前に発表した44兆ウォン(約4兆2千億円)に上る大規模投資の対価が示されなかったことに、韓国メディアからは落胆の声も上がった。
「菅とは二枚重ねのマスク、文とはノーマスク」(韓国紙毎日経済)。韓国メディアは21日、バイデン、文在寅(ムン・ジェイン)両大統領の1対1の会談が当初の予定を超え37分間行われ、マスクを着用せずに昼食を共にしたと速報した。4月に菅義偉首相が臨んだ日米首脳会談との違いを強調した。
大統領任期が残り1年を切り内政で苦難続きの文氏にとり、新型コロナの流行以来初となる今回の外遊は、国内世論に訴える貴重な機会だった。「中国への配慮」と「米国との関係強化」を両立できたと評価する報道も多く、支持率が就任後、最低水準に低迷する中で久々の“追い風”を得た形だ。
外交安保以上に「国民の実質的な関心事」(中央日報)とされたワクチンをめぐっては、両国の協力強化が強調されるにとどまった。会見では、文大統領が韓国人記者から「国民は良い知らせを待っているのだが」と不満を示される場面もあった。保守系の朝鮮日報は、ワクチン供給で約束されたのが「米軍に接触する韓国軍の55万人だけだった」と批判的に報じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/578d7ca3571ceedeb92c3b8ca32618c59e0ede7c


韓国としては、はったりでもアメリカへの投資話を持っていけばワクチンくらい分けてくれる、とかなり期待していたようなのだが、4兆円規模ニダと風呂敷を広げ過ぎたが為に、逆にアメリカ側は本当にそんなことできるのか?と単なるブラフであることを疑ったのだろう。特に塩対応路線を変えることもなく会談を進め、何も盛り上がりがないまま終わったようだ。

手土産としてのアメリカ投資話は、言ってみればトランプが喜ぶネタであって、それゆえにバイデンは嫌うと読むのが普通だ。・・・まぁ、韓国の外交筋が普通なわけがないので、こんなことを説教しても無駄だろう。
だが、何もしなければいいものを、なまじ前大統領には通じたご機嫌伺いで現大統領の気分を萎えさせるのが実に韓国だ、という話なのだな。
結局、中国のように粗相をやったら容赦なく韓国人の後頭部を蹴り上げなければ、馬鹿チョンにはわからないのだ、と再認識させられる。

4兆円話の見返りは、とどのつまりワクチン55万人分「だけ」だったようで、韓国が望んいた2000万回分には遠く及ばず、しかも韓国軍向けと用途まで但し書きをされてしまい、逆に韓国政府は軍にさえワクチンが準備できていないのか?と新たな批判を国内で生みそうだ。
ワクチンを恵んでもらって己の無能ぶりを思い知らされる、トランプが言った「なんであんな奴が大統領?」が染みる展開だと言えるだろう。色々情けないよなぁ、文在寅。

で、こんなこともあったのだそうだ。
副大統領のハリスが文在寅と握手をした右手を即座にスカートで拭っていたことが判明したのだよw
Yokoku氏のツィートには、その現場の動画も上げられているので是非ご覧いただきたいw


Yukoku
@papervaccine

これ話題になってますけど。
韓国の文在寅大統領と握手した後、何故ハリスはその手を自分の服で拭いているのでしょうか?
https://twitter.com/papervaccine/status/1396084969462591488


この時の副大統領を察するに、汚い物を触ってしまった!と感じ、反射的に右手をスカートで拭った、という極めてプリミティブな反応だったのだろうと思う。
例えばそれは、文在寅の掌が滑ッとしていて気持ち悪かったでもいい。逆に、うわ・・・、という気持ちを臆面も出さずに進めたのだとしたら、副大統領も大したものだ。

まぁ冗談は置いておき、実際にどういう事情があっての右手拭いかはわからない。
しかし、一番可能性があるのは新型コロナだろう。韓国で全く収束していないことは暗黙の秘密になっているし、感染者数を隠蔽していることも周知の事実だ。そんな所からやってきた文在寅と握手をしてしまった、しかもノーマスクの状態で。そら「バッチィ!」となるに決まってる。
というか、文在寅も韓国がどう見られているかくらい察しておかないとw無神経に握手を求めるから、こういう手痛いしっぺ返しを食らうのだよ。

もちろん、この様子を見た韓国メディアは副大統領ともあろう人物が人種差別をやりやがたった!と騒ぎ出すかもしれない。だが、そもそもコロナが蔓延している中、アメリカへ乗り込んでいったこと自体が問題なのだ。なので下手に差別を受けたと暴れると、アメリカは簡単に韓国からの入国をシャットアウトするぞ?とね。嫌われてる相手に、お前が嫌いだと明言できる理由を与えるなど、外交関係をぶち壊すだけだ。韓国もいい加減にそれを理解しなければならない。

しかしまぁ、今回の米韓首脳会談の名場面を選ぶなら、間違いなく「ハリスが右手を拭う」がトップになるだろうなぁ。

さて、昨日の記事で簡単に紹介した「文在寅、ブレアハウスではなくホテルに宿泊」の話は、詳報が配信されたのでもう一歩踏み込んで笑ってみたい。
聯合ニュースの記事になる。


文大統領が訪米 コロナ下で簡素化・実務中心
5/19(水) 14:27配信 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が19日、バイデン米大統領と会談するため米国へ出発した。大統領就任後、ワシントン訪問は4回目で、前回(2019年4月)からは2年1か月ぶりとなる。
文大統領はバイデン氏の招きで「公式実務訪問」する。国賓訪問と公式訪問より簡素化したものだが、外交筋の説明によると実質的には公式訪問と違いがない。
帰国は23日で、訪米日程は5日間となる。世界で新型コロナウイルスの流行が続いていることから日程は短めだ。夫人の金正淑(キム・ジョンスク)氏は同行しない。
青瓦台(大統領府)によると、随行員の人数も大統領の一般的な訪米時の半分程度に減らした。米国からの要請で、同行記者団の規模も4分の1程度に抑えた。

米大統領迎賓館ブレアハウスは補修工事中のため、文大統領はホワイトハウス近くのホテルに滞在する。
コロナ禍はまだ収束していないが、文大統領はこの訪米を皮切りに本格的に外遊を再開する見通しだ。来月には英国で主要7カ国(G7)首脳会議に出席する。昨年は一度も外遊できず、韓国大統領としては33年ぶりのこととなった。海外訪問は2019年12月に中国を訪れて以来、約1年半ぶりとなる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/979a62248b37229f0406eeb996110130c5daeb6c


いやぁ、アメリカが「コロナ下で簡素化」を推進しているというのなら、不用意に握手を求めにいった文在寅は立場がないだろうよwどんだけわかっていないんだ三冠王大統領、と文在寅をdisってるのか聯合ニュースw
しかし、ブレアハウスが改装中で使用ができなかった、も苦しい言い訳だ。そもそも迎賓館が使えない期間に重要な客人を受け入れるのか?ということなのだよ。まさにこれ、文在寅が小物扱いされていた証拠になってしまうではないかw

比較の為に、菅さんがワシントンへ行った時の記事を紹介したい。
日経の過去記事になる。


首相、ブレアハウスに宿泊 大統領の賓客施設
北米
2021年4月16日 19:30
米ワシントン滞在中の菅義偉首相は現地時間の15日夜(日本時間16日)、大統領迎賓館ブレアハウスに宿泊した。米大統領の賓客として宿泊するための施設で過去にも日本の首相が滞在してきた。
バイデン米大統領との会談の場となるホワイトハウスからほど近く、感染対策を考慮したとみられる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA168VM0W1A410C2000000/


こんなに短い記事なのに、文在寅との違いがくっきりだ。
しかも、文在寅が宿泊したホテルでは、韓国国旗の掲揚さえなかったというw
すごいよな、これこそがバイデン政権の塩対応、ハリス副大統領が右手を拭ったくらいまだ手緩かったわけだw
確かにノーマスクでの昼食会やそこで出た安いクラブケーキで、韓国人の愛国心を満たす材料は与えられたのだろうが、いやいや、会見を中心に随所で掲示されていた「アメリカはお前を歓迎していない、さっさと帰れ」のサインを見落としてはいけないのだよ。

だから韓国人は、余計に嫌われるんだってのw

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
多々野親父

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。

スキありがとうございます!励みになります!
ただの親父なので多々野親父と名乗っています。 中年になって、体に無理がきかなくなったフリーの翻訳家です。 暇を見つけてnoteでエッセイや何かの解説を書き始めました。 このサイトは以下の皆様の提供でお送りしております。 ☆ぼんぼる さま ☆☆大福すあま さま ☆☆okoto さま