見出し画像

IMFが「2026年には債務比率が20ポイントも上昇するゾw」と韓国に警告を発したが、まぁ、何を今更だわなぁw

金は拠出しないが文句は言う、のIMFが「今年も」韓国へ警告を発したというので、今日はこのネタを取り上げることにしたい。
中央日報の記事になる。


IMF「韓国の国家債務比率48.7→69.7%」急増警告
4/8(木) 9:30配信 中央日報日本語版
5年後には韓国の国内総生産(GDP)に対する国家債務比率が70%に肉迫するという国際通貨基金(IMF)の見通しが公表された。
7日(現地時間)にIMFが公開した財政点検(Fiscal Monitor)の報告書によると、昨年基準の韓国のGDP比一般政府負債(国家債務)比率は48.7%となっている。IMF先進35カ国で24位だ。しかし2026年にはこの比率が69.7%まで高まり順位は19位に上昇する見通しだ。それだけ財政健全性が悪化するという意味だ。
もっと大きな問題は国の借金が増える速度だ。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態以前の2019年末に対する2026年の負債比率(GDP比)の増加幅は27.5%ポイントに達するものと予測される。エストニア(32.4%ポイント)、英国(27.8%ポイント)に次いで3位だ。IMFもこの部分を指摘している。IMFは「中期的に韓国は社会セーフティネットの拡充、雇用創出支援、構造革新などの要因で公共負債が上昇の軌道に乗る」としながら「2026年まで公共負債比率が段階的に下落すると予想されるユーロ地域(ユーロ貨幣を使用する19カ国)と対照的」と診断した。
これに関連し、韓国租税財政研究院長や統計庁長などの経験があるK-政策プラットフォームのパク・ヒョンス院長は「他の先進国の場合、新型コロナ事態による財政悪化が一時的な歳入減少、歳出増加に起因するため新型コロナ以降には国家債務比率が増加しない」としながら「反面、韓国は新型コロナ対応を名目に基礎年金の引き上げや健康保険保障性の強化など福祉支出を大きく膨らませたため、新型コロナ以降も財政悪化が持続する」と警告した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4df3b3c171d767216b824d62458a305c7e12456


この「言っても無駄だとわかっているが、仕事だし小言だけはつぶやいておくかw」なIMFの感じが堪らないw

そもそも韓国人には借りた金は返さなければならない、という感覚がない。
一度自分の財布に入れば経緯を忘れ自分の物だと切り替えてしまう。だから返せと督促されれば被害者ヅラを始めるわけだ、他人の物を使ったという感覚がないのでねw
ここ最近、韓国は個人投資家がKOSPIやKOSDAQへ資金を投下して、それが株価高騰の原因になっているのだが、彼らが言うそうした株式投資は、信じられないことに借金なのだ。そう、貯金を下ろす感覚でATMから無担保ローンを引き出し、それでサムスンや現代自動車の株を買っているのだな。
投資とは「必ず増える」とか「絶対に儲かる」という意味合いで捉えているらしく、それが借金してでも株を買う理由にもなっている。

だから、BTSの所属事務所であるビッグヒットエンターティンメントが株式を上場したと聞けば飛びつき、その直後に起きた「メンバーのRMが朝鮮戦争でのアメリカ軍を称える発言をして中国を怒らせてしまい、CMに起用していたサムスンや現代がBTSを切る騒ぎ」でビッグヒット株が暴落、これに個人投資家が怒り金を返せと大騒ぎ、という爆笑劇にもなる、と。
儲かるはずが損をした!謝罪と賠償を求める!の韓国メンタルが爆発したわけだが、これも借金で株を買ったから後がないという背景の影響でもあるのだねぇw

今回、IMFは「韓国の国家債務比率が上昇してるぞ、このままじゃ破産だゾw」と半笑いで突っ込んだわけだが、この図式も見慣れたものだ。
IMFと韓国のこれまでは、この過去記事をご覧いただければと思う。


ここに来てIMFが褒め殺し、アメリカCDCが危険国指定、と韓国を更に追い詰める
https://note.com/momo19992000/n/n9e4fe940e4ef


個人投資家と同じことを国としてもやっているのが韓国で、それがあの連中の国民性でもあるのだから、注意しようが反省も方向転換もありえないw債務?何それおいしいの?くらいのものだw
というか「借金踏み倒しこそが韓国人の生きざま」でもあるのだ、国債を発行して大量の現金に化ければ我も我もと懐に入れてしまい、返さず使い倒してしまう。
逆に、債務比率が60%台になるだけなのか?まだ借りられるじゃん!くらいの感覚だろうよw
それが韓国という国だ。イランは原油代の支払いを求め、韓国船を拿捕して人質にしたが、それでも韓国政府は払わない。韓国なんかと取引をした時点でイランの負けだったということなのだw

まぁ、韓国の財政が急速に借金漬けとなっているのは、例えば新型コロナウイルス禍での雇用対策で、実効性のないばら撒きに何兆円も投下したり、国産戦闘機やら軽空母、人工衛星の開発へ予算を振り分けるといったナナメ下への無駄遣いが多数ある為だ。
一方、税収の方は既に始まっている人口減少や急速な高齢化で先細るのが必至、そんな国が10年先に召喚しますからと発行する国債に、誰が手を出す?というわけだw

だが、IMFが口を出すのはそこまでだ。仕方ないから救済の融資をしてやろう、とは決して進まない。
1998年の通貨危機で韓国へ出した金がまだ返済されていないのだから当然で、それ用の金を当時日本は無利子で貸し付けてやっているが、韓国はその金も使いこんでIMFには渡していないのだ、話にならんのだよあの連中ってw

とにかく、5年先の2026年には債務比率が20ポイントも上昇するという警告は、本来衝撃的なもののはずだ。そこまで急速に借金がかさんだ例がさすがに思い浮かばないほどだからな。
だが、借りられるうちは借りまくるのが韓国なのだw
そして必ず訪れる「誰も貸してくれなくなる時」にどうするか?まぁ、その経験がないからイメージもできないのだろうが、勉強だと思って国家破綻って奴に直面してみるのもいいだろうw
その時は、そうだなぁ、宗主国さま中国が韓国全土を引き取ることになるかもだし、それがロシアかもしれない。ああ、燃料や弾薬も買う金がないと分かれば黒豚くんが南下してくるかもしれないなぁw国連が統治してくれるかな?どうだろう?日本?こっち見んな、だわなw

IMFの警告って、韓国が消えてなくなるぞ、という意味でもあるんだけどね、わかんないよね、原人どもにはw
コメント

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。