見出し画像

【noteお題応募】そういえば、同棲時代に。

もう36年も昔の話になる。

昭和59年、おいらは大学1年で、実家の横浜を離れて青森の弘前という街で暮らしていた。半年ばかり一人暮らしを続けて、10月に同居人ができた。

彼女は同じ学科の子で、雪の降る入学式で席が隣になり、退屈な学長の祝辞に飽きて、何となく声をかけ仲良くなった。クスクス笑いながらこちらを見た顔にドキドキした。黒縁の眼鏡をかけた菊池桃子がそこにいたからだった。オリエンテーションの後に飲みへ誘い、それで酔いつぶれた彼女をおぶって帰り、何となく付き合い出すことになった。

彼女の部屋は大学を挟んで反対側の地区にあり、双方チャリ通圏内ではあったのだけれど、だんだんお互いの部屋に行って大学を通り帰る、が面倒になっていった。なので、講義が終わると学食で会い、たまに弘前の駅前へ行って飯を食ったり酒を飲んだり、という感じになって、あまりお互いの部屋を行き来することはなくなっていった。

前期試験が終わり、彼女が実家のある八戸に帰省するのと同時に、おいらは青森に事務所があったタウン誌の編集部でライターの修行を始めることになった。携帯などなかった時代なので、これで一気に彼女との付き合いが疎遠になってしまったのだ。

夏が過ぎ、秋休みも終わって、後期の授業が始まるからと大学へ行った。

そこで久しぶりに彼女に会い、以前のように学食で話し込み、大学のそばにある居酒屋で飲んだ。入学式の夜と同様に彼女は酔いつぶれ、付き合い始めるきっかけになった時と同じように、おいらの部屋でいびきをかいて寝た。

朝、目が覚めると彼女がキッチンで食事を作っていた。起き上がり、テーブルの上を見ると、おいらの原稿が掲載されていたタウン誌が置かれていた。

「おはようタダノくん」

おいらのトレーナーを着た彼女が炒め物をしながらこちらへ振り返った。

「朝ごはんすぐにできるから、顔を洗って待ってて」

おいらが言われた通り洗面台へ向かい、ヒゲを剃って顔を洗うと、テーブルの上にオムレツとトースト、それにコンソメスープが並んでいた。バターの溶ける香りで、急に腹が減ってきた。

「冷蔵庫のもの、勝手に使いました。でもさ、台所はお勝手とも言うでしょ?」

「言うね」

「だから、勝手にごはん作ってもいいかな、って思って」

「うん」

「不味くないと思うから、食べて欲しいな。それで・・・」

「?」

「私にも冷蔵庫の中のもの、恵んで欲しいの。お腹すいちゃって」

おいらは笑った。

「いいよ、一緒に食べようよ」

ドゥービー・ブラザースのLPをかけ、テーブルに戻って朝食に手をつけようとすると、彼女が

「あ、ちょっと待って」

と言った。

そして、冷蔵庫から缶ビールを両手に1づつ取り出してきた。

「その本、読んだよ」

「ん?」

「タダノくんの名前があった。アルバイトって、この本を作る仕事なんだね」

缶ビールを受け取りながら、おいらは頷いた。

「なんかすごいね、私も嬉しくなっちゃった。だから、乾杯しよ」

「乾杯?」

「うん、乾杯。早く、早く」

彼女は飲み口を開けて缶ビールをかざした。おいらも彼女に続いた。

「じゃ、かんぱーい!」

「か、乾杯!って、何に乾杯するんだ?」

ガツン、という感じでおいらの缶ビールに自分のそれをぶつけ、ごきゅごきゅと飲み始めた彼女に尋ねた。

「え?うーん、えーっと、何にしようかなぁ」

「へ?」

ごきゅごきゅ・・・。

「あ、そうだ、アオムラユキコの住所が変わる記念にしよ!」

「はい?」

「今日から一緒にここで暮らすから!乾杯!」

「は?」

「それから、タダノくんの本に乾杯!名前載ってて乾杯!」

「・・・お、おう」

「あと、私の家具を送ってくれる運送屋さんに乾杯!」

「・・・?」

「住民票の書き換えをしてくれる弘前市役所にも乾杯!」

「・・・本気?」

「アオムラユキコをお願いします、に乾杯!一生懸命、料理作りますに乾杯!洗濯、掃除もがんばりますに乾杯!」

「・・・」

ごきゅごきゅ、ぷはー、ごきゅごきゅ、ぷはー、がたがた(缶ビールを冷蔵庫から取り出す音)、ぷしゅ、ごきゅごきゅ・・・。

彼女は結局、また酔いつぶれておいらのベッドへ戻ってしまい、おいらはちびちびとビールを飲みながらオムレツを食べた。朝の7時にw

後期2日目の授業をいきなり休んだ彼女は、その後、本当に家具をおいらの部屋へ持ち込んで、一緒に暮らし始めてしまった。

同棲生活は翌年の2月に、やっぱり突然終わりを迎えたのだけれど、あんな風に乾杯を利用して一緒に暮らそうと言い出されたことは、後にも先にもあれっきりだ。でも、まぁ、悪い思い出ではない、かな?


#また乾杯しよう

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。