見出し画像

パリの建築本屋さん

Bonjour! 百です。
海外の建築旅行で、その国の建築資料を手に入れることってめちゃくちゃ大事な醍醐味だと思いませんか?
その国の言語が分からなくても、日本では手に入らな図版を眺めたり、詳しく知られていない建築家のことについて翻訳機かけてちょっと読んだりするのは面白いですよね。

そこで今日は、パリに行ったら是非立ち寄って欲しい本屋さんを幾つかご紹介します。
気になる本屋があれば、営業時間など調べて行ってみて下さい。月曜日は閉まってるところが多いです。

※記事の表紙(?)の画像はミュンヘンの新市庁舎図書館なので、パリでも本屋でもないです。可愛かったので添付しました

①Librairie de l'Hotel de Sully

住所:62 Rue Saint-Antoine, 75004 Paris
建築、庭園、美術などを専門に取り扱う本屋さん。
専門書が結構たくさんあります。ヴォージュ広場(Place des Vosges)が近くにあるので、お散歩しながら寄ってみてください。

②VOLUME

住所:47 Rue Notre Dame de Nazareth, 75003 Paris
建築専門書店です。東京でいう南洋堂のようなお店です。①で紹介した書店が古典建築の本が多いのに対して、こちらは近代建築や都市計画などについての本も豊富です。フランスの建築以外の本もたくさん売っており、日本語の建築本も売ってました。

③107RIVOLI

住所:107 Rue de Rivoli, 75001 Paris
ルーヴル美術館の横にある装飾美術館内にある本屋さん。お土産屋さんの奥にあります。美術書がかなり豊富なので、自ずと建築の本も結構あります。

④Librairie du Centre Pompidou

住所:19 Rue Beaubourg, 75004 Paris
ポンピドゥー・センターの中にある本屋さんです。現代建築を中心に取り揃えられています。建築ジャンルのコーナーがあるのでぜひ覗いてみてください。図書館は誰でも無料で入れるので、美術館だけでなくてそちらもおすすめです。

⑤Librairie du Cité de l'architecture et du patrimoine

住所:1 Pl. du Trocadéro et du 11 Novembre, 75116 Paris
シテ建築遺産博物館のエントランスホールに本屋さん。小さい店内ですが、建築、デザイン、都市計画の本が豊富に取り揃えられています。お時間あればぜひ博物館の方にも行ってみてください。模型の展示は圧巻です。

⑥Librairie du musée d'Orsay

住所:Esplanade Valéry Giscard d'Estaing, 75007 Paris
オルセー美術館内にある本屋さん。絵画、彫刻、建築、装飾芸術、写真、1848 年から 1914 年までの資料を扱う書店。装幀の綺麗な本がたくさんあります。入場券が無いと入れないので注意してください。

⑦La librairie du Palais de Tokyo

住所:13 Av. du Président Wilson, 75116 Paris
パレ・ド・トーキョーにある本屋さん。ポンピドゥー・センターの本屋さんより少しマニアックな本が多い印象です。


今のところ上記の8つですが、また何か面白い書店を見つけたら更新していこうと思います。

今は欲しい本があればネットで在庫を確認できますし、古本に関してはネットの方が確実で簡単に手に入りやすいです。その辺の事情は日本とあまり変わりませんね。

また気が向いたら、パリの建築散策に役立つシリーズの本などをまとめて記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?