見出し画像

W-09 憧れのモンサンミッシェルへ

10月22日 日本人の観光客が多い

ホテルからモンサンミッシェルまでの行程はざっとこんな感じ:
・7時30分 タクシーでモンパルナスへ そこから列車に乗って
モンパルナス⇒シャルトル⇒ ル・マン⇒ レンヌで降りる
長距離バス:レンヌから モンサンミッシェル入り口まで
(往復チケットを買う 65キロ 80分)。
シャトルバスで モンサンミッシェルまで

ネット情報:
モンパルナスのコインロッカーに大きな荷物を預けると良い。一泊分の必要な物だけを持って軽装で出かけるべし。
アドバイスに従って身軽になって移動を開始。
レンヌで長距離バスに乗り換える

 モンサンミッシェルにたどり着いたのは15時くらい。ここは日本なのではないかと思える程に日本人の観光客が多かったですね。
※到着した時のことですが、若い日本人の女性達が次から次へと歓声を上げました。そしてその言葉が・・・
『スゲー ヤバいよ ほんとヤバいよ。スゲー』ばかりなのです。
日本語の感嘆詞 間投詞って いつの間にかちょっと耳障りなこの二種類だけになっちゃったのかなあ?

狭くてクネクネした細い道を上ってホテル(ル・ムートン・ブラン…白い羊)に着いたら、疲れ果ててバタンキュー。小さいし狭いけど、窓からは海が眺められてなかなかステキ。

夕暮れ時 潮が引いていたので散策しながら 遠くからこの修道院を眺めることにしました。美しいなあと見とれてしまいちっとも見飽きることがなかったそうです。

※2014年に海を渡る新しい橋が作られたから 以前のように道が潮流をせき止めることもなく しかも干満差を心配する必要が無くなったから いつでも動き回れますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?