見出し画像

R-27 ペルセウス流星群

小学1年生のなあちゃんの日記より

よる ながれぼしをたくさんみました。にわのしばふにシートをしいて まくらとタオルケットをもってきて かぞく4人でねそべってほしぞらをながめました。このひのよなかまでみました。わたしは20こくらいみつけました。おにいちゃんは30こくらいみたといいました。これは ペルセウスりゅうせいぐんというのだそうです。らいねんのなつもみたいです。

(この頃にはもうお父さんの単身赴任も終わって家族みんなで暮らしていたんだって。)
 あ~ 思い出すなあ お兄ちゃんが4年生 なあちゃんが1年生。
季節はまさに今頃 夏ですよ お盆ですよ。わー 一個見っけ あっ こっちにも わー 又流れた なんてね。
 あれっ その時シバイヌモモはまだいなかった?
そっ そうなんですか それじゃこれは聞いたお話しってことなのかな?
それにわたしが来てからは芝生のあちこちが穴だらけになっちゃって まるでゴルフ場のバンカーみたいで というか 落とし穴だらけになっちゃったんですか そっ そなの? えっと 話題を変えよっと!

さてと 流れ星が見えたらお願いごとでもしようかな。わたしの願い事ですか。まさか世界平和なんて言わないよね? って・・・
まあそこまで大それたことは・・・願っちゃいけませんか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?