見出し画像

Y-10 セントポール大聖堂

6月2日 市内観光 8時20分~ 

セントポール大聖堂 世界三大 大聖堂の1つ
ギリシャローマの神殿のような新古典様式 大きさ デザイン 装飾 全てが厳かで美しい。

国民として悲しい出来事があった時 あるいはうれしい時など 多くの人達がここに集ってお祈りをするらしいですね。
宗教云々は別にしても、何かあった時に心を一つにして集えるこういう場所があるって 何だか羨ましい気がします。

ドームの上にある金の回廊に行くために 528段階段を上りました。最後の むき出しの鉄の階段は狭くて急で 上れども上れども上に続く、気の遠くなりそうな階段でした。

階段数についてちょっと一口メモ
464段 イタリア フィレンツェの ドゥオーモ
(お父さんとお母さんとスモモが上りました。)
600段 東京タワー
(お母さんとなあちゃん それからオーストラリアからの留学生のルーちゃんが上りました。)
528段 セントポール大聖堂(お父さんとお母さんは上りました。旅のお供のスモモはどうしたのかって?
『みなさんこんにちは スモモです。聞いて下さい。今回スモモは日本に置き去りにされたんです。ひどいでしょ。二人とも私の事完全に忘れていたみたい。もうグレてやる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?