見出し画像

S-17小さなベルの音

チリン チリン

 朝早くからモモ小屋の中にいても聞こえます。チリンチリンというかわいいベルの音が。いったい誰が鳴らしているのかしら。これは聞いたことのある音色ですよ。何だったかな?
 それにしてもお家のコスモス これはどうするんだろう。背が高くて太くてそう簡単には抜けそうにありません。それからひまわりも凄いです。庭中ひまわりだらけ。それがみんな実をいっぱいつけているんです。毎日小鳥達がやってきます。小鳥達のレストランになっているんですね。ハトのクックル夫妻とかスズメ アトリ メジロもきますね。
 おやおや 今メジロがひまわりの種をくわえてお家の裏の方へ飛んでいきました。そうしたら 聞こえてきましたよ あのチリンチリンっていう音。
 なるほどね 身体が小さいから自分の嘴の力だけじゃ種を割れないんだと思います。それでお家の人の自転車の所まで運んで行ってあのチリンチリンって鳴るベルの所にたたきつけて種を割ってるんですよ。鳴ってる鳴ってる ほらかわいいベルの音。
チリン チリン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?