見出し画像

O-14 失敗した時なんか 何となく気恥ずかしいでしょ!

ごまかしたり 気を紛らしたりする為のリアクションは 犬族もネコ族も同じかな

器用でおしゃれな猫にもこんな一面が・・・
 猫はきれい好きでおしゃれ。いつも毛並みを良くするために えっと 何て言ったかな グルニャーイング? 違うかな 何て言ったっけ えっ グルーミングじゃないかって? アッ それですそれをするんです。満足している時や すご~く リラックスしている時に顔を洗ったり 身体をなめたり それに嬉しい時はパーリングとかいう ノドをゴロゴロ鳴らしたりと なかなか器用なことをします。犬とそんなに変わらないと思うんだけど どうしてそんな器用なまねができるんだろう。でもねちょっと安心したことがあります。猫は何かに失敗して落ち込んだ時とか不安な時にもこのグルーミングってやるんだそうです。気分転換のためですね。
 私達犬族も困った時にはいろんなことをしながら 気分転換みたいなことをして自分を励ますことがあるんですよ。方法はいろいろ。
・あくびをしてみる
・首輪のあたりを後ろ足でかく
・小屋の中にある布団をひっぱりだしてズタボロにする
・都合の悪い時は誰とも目を合わせない。目をそらす
・それから私だけがお留守番でみんなが出かけちゃう時はね そっぽを向いて全然気がつかない振りをします。
ただね まだ修行が足りなくて しっぽだけは気持ちのままに動いちゃって どうにもごまかしがききません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?