見出し画像

08 小雨だけど 豪雨!?

危険を伴う大雨

 アリ達のキビキビとした捜索が開始されました。もちろんマークンとナーチャンの二人も捜索に参加しました。時折本部とのやり取りを繰り返しながらの捜索です。
 そのうちに空があっと言う間に暗くなったかと思ったら大きな雷の音まで聞こえ始めました。危険です。雨が降りそうな気配です。
本部から大至急非難するよう命令が出されました。でも間に合いません。突然大きな水の塊が落ち始めてしまったのです。
 虫の知らせ天気予報通り雨が降り始めたのです。大雨です。いえ 人間にとってはごく普通の夕立程度の雨で大したことはありません。でも小さなアリ達にとっては命の危険を伴うとても恐ろしい大雨になったのです。水たまりで転んで溺れそうになるアリがいます。雨粒に当たって怪我をしそうなアリもいます。お兄ちゃんもナーチャンも大急ぎで危険な雨粒から逃れてアジサイの葉の下に隠れました。他のアリ達と一緒に肩を寄せ合って激しい雨音を聞いています。今は雨の止むのをじっと待つしかないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?