見出し画像

X-03 エルミタージュ美術館本館

その1: 9月27日 10時半から

8時 一階のレストランのビュッフェで食事を済ませて9時半出発 エルミタージュ本館へ(歩いて15分程)

 広場も建物も大きすぎて美術館用の入り口の場所がわからい。やっと見つけて入館。ヨーロッパを意識するあまり、まずは各国の大使の度肝を抜くために絢爛豪華に作られた そういう階段であることはわかります。

だって本当にお父さんもお母さんもこの階段で度肝を抜かれたんですから(こんなにゴージャスな階段なんて映画の中でさえ見たことがない。)

とにかく そこから始まり 必見ポイントを見て回ることに。

 でも広い 広すぎるなあこの宮殿。 お昼も食べずに動きまわりました。どうしてかって? 理由は簡単、お昼頃お父さんとお母さんがいた場所は レストランから一番離れた所だったんです。戻ると言ってもその距離が半端ないんです。時間も体力も無駄遣いできそうになかったから、ひたすら豪華で美しい部屋部屋を鑑賞しつつ 無数の名画との対面を果たしていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?