見出し画像

X-05 エルミタージュ 別館

9月28日 10時半から5時まで

ワオッ トラブル発生。
昨日クレジットカードを失くしちゃったみたい。
だから朝からその処理に追われて忙しかったらしいです。それでも何とか無事に必要手続きを完了。

広場中央のアレクサンドルの円柱について:
1834年ナポレオンに対する勝利記念として建てられた石の円柱。頂上の天使はアレクサンドル1世を模している。
高さ47.5m 重さ650トンくらいあって自分の重さだけで立っているらしい。(お父さん達は試してみなかったみたいですけど触ってみると ギョギョギョ・・・揺れてる・・・とか??)

さて今日はエルミタージュ別館です。ここもやはり広い。
人はあまりひしめいては いなかったようです。
ピカソ モネ  カンディンスキー など
マティスのダンス・・壁2枚分の大きさがありました。迫力があってこんなにも大きな作品だとは・・・ビックリですね。音楽と言う絵と対になって展示されていました。

 これを眺めている時にお母さんにメールが届きました。日本のお友達からで”あそぼ”って。今 露西亜にいると返事したけど
“うっそ~ どこの露西亜よ?”と言って全然信じてもらえなかったみたいです。そんなにあちこちに露西亜があったら このご時世とても怖いです

ルノワールの”ジャンヌ・サマリの肖像”は美しい。これも思っていた以上に大きな作品でした。

当時はルノアールの恋人だったのかな やっぱり描き甲斐があったというか ”疑いようのない輝き”と称したほどに 喜びに満ちた美しさをまとっていますね。

5時半から文学喫茶に行ってちょっと休憩。
ホットチョコとコーヒーとアイスクリームのみ。夜は近くのサブウェイで ハンバーガーとスープで軽く食事。あ~ 今日もよく歩いたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?