見出し画像

ハングルの読み方⑥濃音

濃音

こんにちは🍑です

今日はハングルの濃音についてです👩‍🏫

濃音とは

ッ〇 という発音です


ハングルで

ㄲ ㄸ ㅃ

この様に同じ子音字が2つ並んでるのが濃音です!!!

では詳しく書いていきますね!!!

ハングル→発音→ハングルの名前です✍️

ㄲ (ッカ) サンキョッ

ㄸ (ッタ) サンティグ

ㅃ (ッパ) サンピウプ

ㅆ (ッサ) サンシオッ

ㅉ (ッザ) サンジウッ

濃音はこの5つになります!!!


濃音の約束ーーーー✍️


*息は前に出さず発音する!!
(日本語で  "っていうか " と言う時の発音📢)
※ベッド、バッグの発音もッは息が前に出てない発音なので参考にして下さい~!!!

*どんな時も濁らず発音



では例を出しますね 👩‍🏫

떡국 (ットックク) お雑煮

오빠 (オッパ) 女性から見た年上の親しい男の人

진짜 (チンッチャ) 本当
どれもよく見る有名な単語ですよね?!😊👍

濃音 II


ㄱ ㄷ ㅂ ➕ ㄱ ㄷ ㅂ ㅅ ㅈ が続くと濃音になる!!!


例を出しますね!!!


*먹다 (食べる) → ㄱ ➕ ㄷ なので
発音は 먹따 (モクッタ) となります。

*받다 (受ける) → ㄷ ➕ ㄷ なので
発音は 받따 (パッタ) となります。

*무섭다 (怖い) → ㅂ ➕ ㄷ なので
発音は 무섭따 (ムソプッタ) となります。

*숟가락 (スプーン) → ㄷ ➕ ㄱ なので
発音は 숟까락 (スッカラク) となります。

濃音ハングルでなくても特定の2つが並ぶと濃音になるんです😅 (やっかい💦)


これはもう覚えるの大変なので この単語はこの読みだ!!! と覚えるのが早いです!!!


でも頭でこれが理解出来てると出来てないのとでは後で 「これなんで 받따 パドダ?! じゃなくて パッタ なの?!」 と無駄に悩まなくて済みます😊👍


~다 は ダ と読みたくなるかもですが この場合は発音が濃音になるので最後 タ で終わってる事も理解してあげて下さい😅 

濃音は発音絶対濁らない!!!

からですね!!😉

濃音終わりです!!!

次は激音です😅

濃音と激音が混ざらない様に濃音よく覚えてみて下さいね♡♡

何か(ここまでで!!)分からない事がありましたらコメントください♡♡


今日はここまでです☺️ 끝 ♡♡


다음에도 만나요🖐🍑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?