SES企業の面接を受けてみた感想!~どんな質問されるの?~part2

こんばんは。
一つ前のnoteでSES企業の面接内容を書きましたが、
実はこの日、もう一社SES企業の面接がありました。

こちらも面白かったので、載せていきます。

受けた会社は50年規模の超老舗SES企業です。

母親に言うと喜ぶやつですね。笑

説明会も受けて、筆記試験も合格、一次面接でした。

面接で現れたのは、強面な面接官でした。

2人の面接官を相手に面接しましたが、今回は緊張しましたね💦

緊張して質問されたことを用意してきたのに、頭が真っ白になるというハプニングでした😂

聞かれたことを並べていきます。

①自己PRと職務経歴を教えてください

②通勤ルートの確認

③病気や中高時代の欠席状況の確認

④転職理由

⑤ストレス耐性について確認(前職の話中心)

⑥ストレス発散方法

⑦新しい言語習得していくことについて確認

⑧IT、システム業界の理解と確認

⑨逆質問(1つの話題で2つ質問しました)

⑩長期就業のつもりで応募したかどうか

大まかに、こんな感じでした。
いやー、さすがに大企業とあって面接は硬めですね。
この面接はどの業界でもお馴染みでしたが、久しぶりでめちゃめちゃ緊張して声が震えて出てこないというハプニングが起きましたww

威圧感っていうのは、結局のところ、
相手から感じるものもありますが、相手の外見や部屋の雰囲気などから、
自分で勝手にイメージを膨らませてしまう部分もあると思います。

そんな自分がおかしかったですね😄
相手の外見で勝手に怖がっちゃってるよーと、何度も心の中で声をかけました。

頭が真っ白になりつつ、どうにかこうにかしてとりあえず答えました。

そのうち、質問に淡々と答えていく間に、

この強面の人と私は対等。上も下もない。

と繰り返し思っていると、緊張もやっと解けて、普通モードで話せるところまで持っていけました😊

さて、私のことはさておき、
質問の内容を見ていくと、病気や出席状況の確認のあたり、すごいですね💦
他の業界にはない。。。社員や取引している企業の雰囲気が少し垣間見えますね。

私は、地毛で髪の毛の色がだいぶ明るく、
軟骨ピアスもしていました。

それも指摘されましたね。
髪は地毛だと伝えたら慌ててそれなら大丈夫です!!と仰っていました。
軟骨ピアスなどは、金融系システムやゴリゴリのシステム開発なので、向かないとのことでしたね。
なるほど、またひとつ勉強になりました!
軟骨ピアス、したいなぁ、、、笑

そしてこちらの企業様では、私の前職に対してのイメージがかなり出来上がっていました。

主に華やかなイメージを持っていたみたいですね。

そのあたりは、いくら説明しようともびくともしないので、流すしかないなぁと思いました。

そんな感じで、心がドタバタしましたが、評価自体は悪くなかったようで、

二次面接に進めるそうです。
この強面の面接官さんのお墨付きがあるとほぼ通るそうです笑
すごい、権力者や。

前の記事の企業も即日内定を頂きました。

どちらの企業もハローワークの求人票では、内定まで2週間となっていたので、
私自身も、すぐにでも働きたいですと伝えました。

この辺りは即決感がいいですよね!個人的には。

さて、どうでしたか?

会社によって、面談形式をとったり、一般的な面接をしたりと様々です。

どちらにせよ、面接形式を想定して準備しておけば、気持ちに余裕もできますね。
あと、緊張して初っ端がダメでも、自分のペースを取り戻すことに集中して、
平然としていると、今回みたいに通る場合もあります。
また、うまく出来た!と思っていても、企業側にとって合わないと思えば採用しないので、

個人的には、
企業に合わせすぎない、
採用されなくても自分が否定されたわけじゃない、
採用されなくても企業はごまんとあるから終わりってわけじゃない

ということは、後悔しない就職活動において外せないですね。

いま一度、自分の書類や用意した面接で話す内容に、
ごますりにいっていないか、確認してみるといいですよ!

私は、ちなみに、
本当は

「いろんな言語をまだまだこれから学びたいし、javaもいいけど、今まで勉強してきたPHP laravelももっとレベル上げてみたいし、SwiftやRubyも勉強して開発できる環境があったら挑戦したい」

と思っていたのに、
面接対策用の話す内容を詰めていたら、いつのまにか

「今後は(面接先の企業がメインで使っている)汎用性のあるjavaの開発に取り組み、技術を高めていきたいと考えております」

みたいな感じになってましたwww
企業様のことを考えていると、ついつい寄っちゃうんですよね。

なので、良い子になろうとしなくていいです。
悪い子にもならなくていいですけど。笑

勉強する意欲があるだけでプラスなので、
そこはうまく使っていくといいですね。

ぜひ参考していて頂けたら嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?