見出し画像

妊娠による変化。

こんにちは。

今回は妊娠による心身の変化を綴ります。

私は今年(2020年)の2月に妊娠が発覚し、
現在は妊婦(プレママ)という
人生にとっての大イベントの真っ最中です。

子供の事を考えていなかった時は、自分の為に自由に動き、休み、寝て、起きて、お酒も飲んで(お酒が好きなので)日々の生活を過ごしてきました。

自分の為の贅沢な時間。

今考えるとそう思います。

正直妊娠さんの気持ちはわからなかったです。

お腹が大きくて大変そうだな。

わかるのはこのくらい。

今考えると「妊婦マーク」も「優先席」付近もそんなに目に入ってなかったし、電車に乗る時は周りを見てなかったかもしれないです。

--------------------------------------------------------

前置きが長くなりましたが、
私が妊娠になって物凄く感じるのは

身体の内側の変化

その妊娠期にもよりますが、

◉悪阻(つわり)
◉味覚や嗅覚の変化
◉体が重い・動きにくい
◉貧血・立ちくらみ
◉動悸・息切れが起きる 
◉浮腫
◉腰痛・背部の痛み
◉尿漏れ・頻尿
◉気持ちのアップダウンが激しくなる etc...

もうね、いっぱいあるので(笑)
これだけが全てではありません。
(勿論人によって状態は様々です。)

私は現在妊娠7ヶ月(27週)で、もう直ぐ8ヶ月になります。

そんな私が当てはまるのは

動悸・息切れ

赤ちゃんが成長し、子宮も段々と大きくなります。
それ分、血液量が増え、自分の内臓が圧迫され、
呼吸をするのが大変になりました。

(この話を知人にしたら笑われてちょっとショックでした(笑))

例えば、ご飯も今までと同じように食べると、
心臓のバクバクに加え、呼吸も辛くなるので様子を見ながら食べています。

だけど食べるのは好きなので、ちゃんと食べたい。
でもいっぱい食べられない。
モヤモヤモヤ、、、、
何でもいいから食べちゃえ!!

◉お菓子に走りました。(いっぱい食べました)
◉主人へ強く当たりました。

私はこのパターン。


さて、ここからわかるの事が一つあります。

-------------------------------------------------

身体の内側の変化を実感すると、
次に繋がるのはストレスです。

これは女性だから、妊娠してるから、というのは関係なく言える事ですが、
自分の身体が大きく変化する事によって多少なりともストレスも生まれてくるのです。

人によってはそのストレスをきちんと消化して過ごせる方もいますが、みんながみんなそうではありません。

家族に当たってしまったり、自分自身に当たってしまったり、イライラ、モヤモヤ、それが外にも現れてしまいます。
当たってしまった事に嫌悪感を覚えるかもしれない。

もー、凄い大変!!(笑) と私は思うのです。

妊婦さんは身体の内側で起きるその大っきな変化を
10月10日(とつきとうか)という1年にも満たない間でいっぱい体験します。

私にとっては尊敬の眼差し。

そして母は強いと思いました。


今、目の前にいる人、そして世の中にいる人が全て、母親から産まれてきています。
男性も女性も、元は女性から産まれました。

身体の中で育み、共に過ごし、外の世界へと繋がりました。

その全人類の大きな役目を果たすのが母体です。

それを考えたら、女性は偉大で素敵な存在だと感じました。

-------------------------------------------

さて、今回は、妊婦さんに起きる身体の内側の変化を私の経験と共に綴らせていただきました。

勿論100人妊婦さんがいれば100通りの症状があります。
ここで書いた事も、全てが当てはまるというわけではありません。

ですが、ハッキリわかるのは
妊婦さんは、自分自身の中で起きるとても大きな変化と一人で戦っています

側からみたら、それはわかりづらいかもしれない。
その時の感情や体調を、自分一人では上手くコントロールできないかもしれない。

もし、家族や恋人、友人が妊婦さんになった時、
少しのお声がけ、手伝い、気遣いをしてみてください。

結構嬉しいものなのです😊

#妊婦
#マタニティ
#プレママ
#女性
#マタニティライフ