見出し画像

まずは自己紹介など

どきどきの初投稿…。お恥ずかしい限りですが自己紹介をばさせて頂きます…。

会議通訳業とお母さん業とでてんやわんやの毎日を送っているワーママ通訳です。(略してママ通?うーん。もうちょっといい呼び名ないかな笑)

世の全てのワーママに違わず、育児と仕事と家事を回していくすべを求めています。解決策は基本的に ①睡眠を削る ②外注に頼る。(父ちゃんの家庭内稼働率を上げるというハードルの高い荒技も一部繰り出しています…笑。) その辺りについての備忘録やら野望やらをボチボチ書き留めてみます。

ささやかな夢は、子どもと一緒に洋画や海外ドラマを英語で楽しめるようになること!

なので、ゆる〜くですが、娘(執筆時現在6歳)が赤ちゃんの頃からおうち英語を続けています。おうち英語は貴重な母娘タイムでもあるし、子供の英語の世界って絵本もアニメも、私が楽しい〜♪

そんな娘の英語周りのことについても備忘録的に少しずつ書いてみます。

ちなみに、我が家のゆる〜いおうち英語生活の中で欠かさずに続けているのが寝る前の読み聞かせなのですが、これは通訳として美味しい副産物的な効果もありまして…

絵本レベルの英語とはいえ、毎日必ず英語を人に朗読するというのは良い練習になっています。通訳の方も英語学習中の方も、勉強のやる気が起きない時には児童書の朗読、大変おすすめです!

(ただしそれこそ内容的には大人の勉強にはなりませんので、発音やイントネーション、聞かせる力を身につける、という意味で、日々続けてこそ効果があると思います。)

なんて内容をポツリポツリと語っていこうと思います。何かのご縁でこちらに辿り着いた方にとって少しでもご参考になりましたら幸いです。

追伸。Since my 6 year old daughter’s a princess, that makes me a queen y’all! 😘 We all are😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?