見出し画像

昔好きだった曲を聴かなくなった。


以前より、よく音楽を聴くようになりました。

元々音楽は好きでしたが、一人暮らしにようやく慣れてきた頃から無音がだめになって、そこからは、とにかく音楽をかけている時間が多いです。

おかげさまでスマホもタブレットも、充電が減るのは早いですが…

皆さまは、どんな時に音楽を聴くでしょうか。

ジャンルはなんでもいいです。

クラシックでもいいし、K-POPでもいいし、演歌でもいいし、ドラマや映画のサントラでもいいです。

実際、私も少し前までは取り憑かれたかのようにサントラばかり聴いていました。

ただ、今日お話したいのは、この好きな音楽の話ではなくて。

私が聴かなくなった音楽の話です。

皆さまもあるでしょう。聴かなくなったジャンルとか。

それが私の場合結構顕著に表れていたので、暇だし、話そうかなと思っただけです。

特別大層な話ではありませんが、暇な時間に書いていますし、お暇な時にでも、覗いてください。

息抜きです。息抜き。



さて本題。笑

つい最近ですが、高校一年生の頃よく曲を聴いていた人が、YouTubeのおすすめに流れてきました。

何度か結構なヒットをして、どの曲も相当な再生数を持っている方です。

お名前と具体的な曲の雰囲気を言うほど私も捻くれてはいませんので、流石に言いませんが、とても深い歌詞を作られる方でした。

今こそ聴かなくなりましたが、その方の音楽が本当にきれいなことは確かです。

それで、本当にひさしぶりに目にしたので、聴いていた曲を聴いてみようかと思い、ひとつ再生しました。

音も歌声も、全部がやっぱりきれいでした。

でも、自分でもびっくりしましたが、そこまででした。

数年ぶりに聴いた曲。
数年前はその曲にどっぷりはまり込んで、コメント欄の考察だとか経験談だとかを読み漁っていましたから。

CDだって買っているんです。
アパートにはその方が出したCDがちゃんとあります。

けれど思い返せば、聴いたのはいつが最後だったでしょうか。

よく考えれば、もう、歌詞が響かなくなっていました。

たくさんその方の曲を聴いていた中学生後半から高校一年生にかけての私は、私の人生で一番面倒だった時期です。

言葉で表現することが難しかったので、詳しくは書けないのですが、まぁ簡単に言っちゃえば思春期です。思春期。

それも結構面倒な方向に捻じ曲がった思春期。

あれでよく生きていたなと思えるくらい、変な生き方をしていました。

高校一年生の終わり頃から高校二年生にかけて、それまで私が好きだったものからぱったりと離れて。

そこで一気に、自分の趣味が変わったと思います。

ちゃんと成長できたのは、3年生になってからでしたが…笑
二年生はね、うん。なんでもっと勉強しなかったんだろ…

二年生あたりで一気に、生き方とか、それに対する考え方ががらりと変わりました。

生きてるだけでえらいし、自分を見てくれる人は山ほどいたし、後ろ向きに考えたところで何もいいことは起きないってわかったし、自分なんて愛してなんぼの存在だと思えたから。

だから、人生に対して悲観するような曲とか、やめてしまおうとする曲とかを、聞かなくなりました。

ずっと前からバラードは大好きですし、なんなら口が最高に悪い曲とかはもう大好物なのですが、最初から最後まで悲観しているような曲は、もう聴いていません。

先に書いたように、私を見てくれる人は山のようにいました。

自分で勝手に周りを見なかっただけでたくさんいたし、「誰もいない」と喚くくらいなら自分から玉砕覚悟で突っ込んで行った方が良かったです。

それが全て形になったわけではありませんが、少なくとも、最初から無碍にするような人はいませんでした。

それに、高校二年生あたりで変わった、とも書きましたが、変わったのは自分の好きなものだけではなく、環境もでした。

当時入っていた演劇部を退部して、新しい部に移ったんです。

私がいた演劇部は、今だからこそ言えますが、面倒な奴らの溜まり場みたいなものでした。

自分の思い通りにしたい、目立ちたい、言葉足らず、自己中心、評価されたい、褒められたい、怒られたくない。その他諸々。

逃げてよかった、転部してよかった、その選択は間違ってなかった。
何度友人たちにそう言われたことでしょうか。

逆に転部先は、ある意味変人の集いで。

それでも、ちゃんと人を尊敬して、誰かの感情を尊敬して、そうして生きている人たちでした。


とても素敵な曲なことに、変わりはありません。

私はここに、その方のアンチをしにきたわけじゃない。

ただ、文章でも、踏ん切りをつけようかなと思ったまでです。

たくさん聴いていたあの頃、確かに、たくさん救われました。

でも、「こんな風に思ってる人がいるんだ」と知ってしまったからこそ、私の思考がねじくれたことも、事実です。

もう、私には必要がなくなりました。

私は私の生き方がわかっているし、誰かに頼ることも学びました。
簡単に謝るような人間でもなくなって、好きなものは好きですし、生きていれば人生なんて満点です。

確かに好きでした。
でももう、大丈夫です。



何を書いているのか、迷子になってしまいましたね。笑

とりあえず、何が言いたかったかって、聴かねぇ曲があるんだよってことだけです。

あんなに悲観しなくても時間は進むし、大切な人がいるし、自分愛して世界愛した方が良かったのにね。

生きる方が楽しいし、苦しいこととか辛いこととか、悲しいこと、悔しいことで溢れてるかもしれないけど、それだけに焦点を置くのはつまんないですから。

ちっこい楽しいことを探して、それで満足した方が、良かったんです。

ばかでしたねぇ。ほんとう。

何か辛かったら友人を頼ればいいんです。

それで話を聞いてくれるだけでも、それをしてくれることが大切。

ノーリアクションノータッチは、さっさと切りましょう。ね!笑

全員に好かれるなんて無理だけど、大切な人に愛されて、大切な人を愛することができれば、それでいいんじゃないでしょうか。

そんなもんです。人生。

死ぬまでの特大RPGですよ!!!楽しみましょ!!!!笑

あと私の最近のお気に入りはもっぱらラブソングです!!
新曲わーーーーーーーい!!!!!!笑


のえる。🪿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?