見出し画像

スクールオブロックはいいぞ!TMRヲタの感想

TMRヲタが、西川貴教さん主演キャストバージョンの、スクールオブロックというミュージカルを見に行ってきました記録です。
ネタバレは多少すると思います。


全体の感想

ロックでハッピーエンドなお話です。
生演奏での歌に迫力があり、ステージのパワー、熱がありました。
演者のファンじゃない人も、楽しめる内容ではないか!とオススメします。
TMRのライブの雰囲気も、ちょっとわかるんじゃないかなって思います。

キャラクターの役割ははっきりしているし、話の展開、転換もスムーズでストレスなく見られるし、みんな共感はできる部分あるので、わかりやすくて初めてミュージカル見る人にも優しいはずです。


完全にネタバレしますが、カテコは撮影OKです!
記憶にも、記録にも残せます。
スマホのご準備を。

柵、邪魔でしょ…


みんなお辞儀


観劇後、歩きながら劇中の歌が頭を回って、気分が良くなりました!
帰り道で歌がぐるぐる回るのが、ミュージカル観た後、いっつも楽しいです。

あと、カテコで拍手以外に「ヒュー!」「フー!」とか、客席でパリピみたいな声出してる劇場、初めて体験しました。
コロナ5類以降後のカテコってこんなんなのでしょうか?
スタオべはわかるけど、客席がカテコで声出してるの初めてで、こんな感じなのかとビビりました。

ダブルキャストなので、別パターンも見てみたいな~とも思いましたが、9月の土日はハロプロと別の予定があるので、リピなしです。
もし映像配信があるのなら、見るかなぐらい。
リピチケ受け付けていたので、2回目以降、少し安く見れるっぽいですよ。

当日のキャスト

私はミュージカルも好きで、ハロプロもTMRも、宝塚も好きな兼ヲタをしています。
抽選の申し込みが結構被ります。

ハロプロの夏ツアーあるけど、スクールオブロックは1回は見たいなと、チケット抽選に申し込みました。
うっかり本日のモーニング娘。'23の立川ライブと被って申し込んでいた事に後で気づいたのですが、運良く?立川ライブが外れたので、ブッキングせずミュージカルに行けました。

宝塚でエトワールを務めたこともあるしょうこお姉さん、声優の梶裕貴さん西川貴教さんのキャストの日を狙い、別に見れればいいや精神で、安く見たかったのでA席で申し込みました。


西川貴教さんは、歌を歌う以外に様々な活動をされています。
次、いつミュージカルに呼ばれるのかわからないし、TMRでまた全国ツアーやってくれるかわかんないので、歌える姿が見られるチャンスは逃したくないなと思っています。
西川貴教ファンっていうか、やっぱTMRが好きなんです。

ブリリアホールに来るのは3回目

ブリリアホールの席ガチャ

ミュージカル界隈では、立川ステージガーデンに並ぶんじゃないかなって思うくらい、見えない!というツッコミを多く目にしているブリリアホール。
今年のはじめまで、バルコニー席の改修が入ってました。

今日見た時、2階のバルコニー席は見える範囲では埋まってましたが、3階は空席ありました。
1階は見える範囲ほぼ埋まってて、3階は8,7割埋まってる感じでした。土曜でこれなので、見るだけなら全然チケット取れそうです。

ブリリアホール体験、1回目は3階席一番後ろ、2回目は1階席の15列以内中央を経験しています。
3階席最後方でも双眼鏡(私は8倍を使用)あれば見えるし、別に…って感じでした。
見に行ったのが役者目当てというより、脚本・演出家目当てだったのでこれも、A席で見れればいいや精神で、席にこだわりがあまりなかったからかもです。

1階席の15列以内中央は、eプラスの最速良席確約で申し込んだので、双眼鏡使わなくてもいいレベルで、非常に見やすいお席でした。


そして今日です。

悪名高き3階席1列目に座りました!!!

開演前の西川貴教ピース

何が悪名高いって、↑この西川貴教フィギュアの後ろに見える手すりというか柵です!

視界の邪魔です!!!!

私は日本人女性の平均くらいの身長してますが、座るとステージの一番前のほうに被ってました。
多分もっと身長の低い方が座ればステージと被って見えにくいんじゃないかなあと。

実際、ステージの見えない部分を最小限にすべく、めちゃくちゃ背筋伸ばして、背もたれに背をつけるようにして見てました。
客席の2,3階は前のめりで見てしまうと、後ろの人が見えなくなってしまうので、そのように座るルールですけどね。

これな!

気をつけて座ったおかげで、見えにくかったのは、一部のシーンのみでほとんど問題はなかったです。

気を抜いた座り方が出来ないので、オススメしません。もう少し背が高ければ気にならないかもしれません。
もし席ガチャで当たったら、姿勢に気をつけてお座りください・・・

そういえば、エレベーター使ったら7階が3階席なんですね、結構高い角度ですが、ほぼ双眼鏡で見てて、動きや表情わかりました。

キャスト別感想

西川貴教さん

TMR我らの教祖!
生徒役のみのシーンが2つほどありますが、それ以外ほぼ出ずっぱり。
いやー初めてミュージカルやっている姿を見ました。
過去に出演したヴェローナの2紳士、当時ファンクラブ先行抽選で3列目当たったけど行けなくて母にあげた記憶・・・
細かいパーマかけてるの新鮮でした。
イナズマどんな髪型で出るんだろうか。

本人のラジオで、この夏大丈夫なのかと不安を口にしていましたが、そうでしょうな!と思えるほどのステージ上での動き、歌、セリフ、主役っぷりがすごかったです!

私はいつもライブで自由にしている西川貴教さんが大好きなので、やっぱり歌っている姿がサマになっているし、TMRのライブはバンドメンバーでやっているのもあって、原曲からゴリッゴリにロックアレンジされているナンバーが多いので、ロックを歌い叫ぶ姿は本当にライブのようでした。

西川貴教さんは、笑いを取れる歌上手のスーパーロックスターだと思っているのですが、ご自身の筋肉ネタやいじりが想像以上に多くて笑えました。
衣装着ててもわかる腕の太さとかね。ムッキムキ。

ラジオやライブのMCで見せるような面白く、陽気な役が似合っていましたし、アドリブなのかな、演出なのか結構笑いを取っているシーンを多く感じました。

ライブのMCでメンバーとふざけて話している感じのような、メディアで見えるような、おもしろ筋肉お兄さん。
演技が上手い下手とか言うレベルではなく、西川貴教さんの個性と役が、すごく合っている部分が多いんじゃないかなあと感じます。
なかなかに顔芸がオーバーすぎるほど振り切ってやり切ってました。
そういう姿は、ライブでは観られないので、新鮮です。

最後、カテコ近くなると、マイクをスタンドから外して右手で持っていつものライブのようにマイクを使って歌唱し、客席を煽ったりするのがTMR感じました。

ライブ、あんな感じで楽しいです。
そのままマイクでカテコのキャスト紹介するのが楽しすぎました。
めっちゃ拍手した!
みんな素敵でした!


で、唯一ネガティブに思ったのは滑舌です。
最初の方の歌とセリフ、正直何言ってるか分からなくて、おおよそニュアンスで感じ取ってました。
他のキャストさんの歌の歌詞が聞き取りやすかったので、余計そこだけハマれなかったです。
もしかしたら、3階の音響のせいで、1階席とかだったらうまく聞き取れていたのかもしれません。
まあライブでも何を言ってるか聞き取りづらくてわかんないことは少なくないので、そんなもんかもしれないです。

梶裕貴さん

宝塚で言えば2番手みたいな役の主人公の親友ポジション。
2番手に見せかけて、時間にしたら出演シーンは多く、長くはないのですが、インパクトが大きい役です!
恋人役のしょうこお姉さんから結構ほっぺにキスされてて、右頬にキスマークつけたまま舞台進行するのすごい可愛いなと思ってしまいました。
ええ声ですし、ほぼコメディシーンを担っていて、ちゃんと笑いを作っていました。振り切った感じ、素敵です!

し、彼が真面目にやればやるほど最後に向かってウケるので、非常に美味しい役だと思います。

西川貴教さんと一緒に歌うシーンは、めちゃくちゃ熱かったです!
西川貴教さんと一緒に歌う人って、声量オバケと言われる水樹奈々さんや、松崎しげるさんをよく見てきました。
どっちも強い✕強いみたいなイメージです。

それと違って、ガチバトルではないのがいい。
梶さんと背中を合わせて相棒のように歌う姿は新鮮で、ふたりとも楽しそうでステージ上ではしゃいでるような感じで、まさか共演するなんて思ってもみなかった二人の歌、すっごい良かったです!
聞けてよかった!

はいだしょうこさん

宝塚での現役時代見たことなかったので、いつかステージで歌を聞いてみたいと思っていた方です。
普段話している声可愛くて好きですが、ステージ用にちょっとキリッとした高めの声を作っていて、あ、演技だとこういう感じなんだなと新鮮な驚きがありました。

役のお仕事がおかたく、役柄もあの世界の中ではマトモで、ビシッと正論を言うし恋人にもバシッと自分の意見を言えるはっきりした女性。
しょうこお姉さん、ステージで声通るし、生で歌を聞けて思い残すことはないです。
夢が叶って、ありがてえ。ありがてえ。
ホリプロ制作だから出たんでしょうけど、もっとお姉さんがミュージカル出てるのが見たいです。

カテコで梶さんと手を取るのとか可愛かったし、おかたいお役なのにカテコの衣装がロックみがありちょう可愛かった!
梶さんとセットで可愛い!!!!

濱田めぐみさん

初めてステージで見ました。
みんなで校歌?を歌っている時、一人だけ高音がめっちゃ響いて聞こえてきて、エッなにこの歌上手な方、やべえ・・・やべえ人がキャスティングされている!!!となりました。

その後、意外と歌わないなーと思っていたら、見せ場がありましたね。
とにかく、カテコに期待してください。
校長という厳格な役柄でしたが、後半可愛さが見えてくるのがいいです。この話の時代がいつなのかわかりませんが、ノートパソコンがある時代なんだよな。
履歴書には顔写真があるのでは?とか思ったけど、最終的に校長がうっかり人違いで採用したことがキッカケなので、素晴らしい選択をされた方です。

生徒役・子役の方

ざっくりとしたことしか言えないんですけど、みんな楽器弾いてるのすごいかっこいいです!
バンドメンバーは演奏しながら表情も作って、すごいです!
ダンスメンバーも弾けてて、歌もしっかりしてる。
マネージャー役の子美味しいし可愛い。
みんな笑いも取れるし、子役ですけど子役感がないっていうか、みんな自然っていうか!
すごい失礼なことを言うと、私が見た東宝版エリザベートのルドルフ子役とか、レ・ミゼラブルのガブローシュとか、いかにも超はっきり発音して歌います!子役です!感があって、うまいんですけど、演技感を感じるわけです。悪いとかじゃなくて、印象の話です。

それが、スクールオブロックの生徒役のみんなからは感じなくて、すごく自然に生徒してたので入り込みやすかったです。
バスジャックして主人公を迎えに来てたシーンはちょっと泣けました。
親も出てくるんですけど、一組お父さんカップルだったのかな。
お父さんとおじいさんの可能性あるけど、パンフ買ってないので未確認です。

だとしたら自然に出してくれて、多様性じゃん!キタ!と、嬉しくなりました。

その他

アンサンブルの方々、めっちゃはっきり歌が聞こえて歌上手でした!
生徒の親や、先生役の方々も、動きや話し方などからキャラが見えてきました。

グッズはバンダナ買いました。お布施です。
ハンカチとして、今後日常で使用します!

開演30分前くらいについたのですが、上演前のグッズ列は階段までいくほど並んでて、見た瞬間諦めました。
でも休憩の時、エレベーターで1階行ったら空いてて、すぐ買えました。余裕!
終演後も列ってなかったから、ほしい方は後に回したほうが良いと思います。
いくつか電子マネー使用可能でした。

開演前だとフォトスポットありますので記念に。

ポスターたち


西川貴教さんと縁深いエステーの祭壇
終演後ポジション変えられてました


6月のJR有楽町駅に出てたやつ




ミュージカル、やっぱ好きだな!

なんで突然歌い出すの?とかタモリさんとか言うけど、メロディに感情乗せて歌うからこそ、セリフ以上に響くものがあります。
自分でもびっくりするほど、ミュージカルを見るって体験は、映像でドラマを見ると違って、感じるものがいっぱいあります!
情報が沢山なんです。
私は、五感で感じるものが大好きなので、これからも非日常を摂取しに、宝塚以外にもたまーにミュージカル見に行くと思います!

楽しかったー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?