見出し画像

ラジオで、推しに自分のメールが読まれる体験をしてみないか

ヲタの方は推しがラジオ番組を持っていたら、結構聞いていますか?
メール投稿、かかさずしていますか?

自分の文章を推しが読むって、信じられないけど恥ずかしいけど嬉しくて、なかなか社会に出てから経験できない感情を得られます。


私は、狙って読まれる技術はないです。
普通に聞いてて、初めて読まれたとき、びっくりして、これは夢かな?何かな?は?は!?
マジかー読まれたーーーーー!!
というUX(ユーザーエクスペリエンス)でした。

この世でも、唯一無二の体験だと思います。
推しがラジオをやっている方がいるなら、ぜひ一度は体験することをオススメします。

とてもよいものですよ、という話。



ラジオメール職人、実質無料論


はいでた、ヲタクが好きな実質無料論!
通信費がかかるという考えなら、どっかのwi-fiでも使えば0円です。
あとは己のネタセレクトのみ。
メールを書いて送るだけ。
実質無料っていうか、ただの無料です。

ラジオネームはご自由にという感じですが、私は名前に執着がまったくない系の人なので、ラジオネームに悩むくらいなら、適当なお名前でもいいから、とにかく送ったらいいです。

漫画もですけど、描けない、絵が下手とか恥ずかしいとか、やらない理由を並べて停滞するよりも、未熟でもなんでも、原稿を仕上げる、1作品を形にしていく経験価値のほうが、めちゃくちゃに得るものが多いです。

メールを送信しないと何も始まらないし、読まれなくても死ぬわけでもなんでもないので、別にいいじゃないですか。平和。


ラジオって、パーソナリディーvsリスナー✕みんなって感じがします。
つまり1対1がたくさん。

だからでしょうか、パーソナリティーに勝手な親近感が湧いて、身近な存在として感じられます。
ラジオの寄り添ってる感は、オンラインでつながるとはまた別の繋がっている感じじゃないかなあと、個人的に思います。

そんなわけで、せっかく人生で思いもよらずアイドルへ沼ったんだし、新しいことに挑戦したくて、特にお金もかけずにできる推し活、ラジオ番組へのメール投稿を始めてみました。


メールを投稿する理由


ただ、やってみたかっただけです!
よくFMラジオ番組とかでやってる、メール投稿して読まれたらもらえるステッカー、車とかに貼ってて、持っている人は憧れでした。

私は大体、憧れや、やりたいことをやっていくスタイルで適当に生きてます。


ヲタとして、自分を認知してほしいとかは求めていなくて、あわよくば、今後個別イベントがあって言う機会があれば、いつかはネタにはできるかなあと、うっすらと思います。


認知してほしかったら、SNSアカ作って、毎回ブログにコメント残すなり、DM送ったりしてアピったりするんでしょうね。
そういうの全て、めんどくさいと感じます。
てか、私のような雑な輩は、続けられないんです。

文字のみの瞬発力がないし、短文のみのコミュニケーションでも、時間を使って内容を考えてしまうので、SNS向いてないと思ってます。
日本語が下手な自覚、すごいあります。

しかも、マメさもないので、推しのインスタやブログも全チェックもできないんで、気づいたら見るレベルでOKと思っています。

私は、たくさんいるファンのうちの一人でよいです。
番組が長く続けばいいし、ラジオで話すの楽しいと思ってほしいし、話を聞きたいし、番組を盛り上げられれば良いなあという気持ちです。
ただ、メール投稿を何度か読まれた経験をしてしまった今、読まれると嬉しいから!という理由が一番大きいです。


かつて同人活動をしていた時でも、神(だと思う描き手の方)とは距離を取っていました。
神の作りし作品を愛しているのであって、神本人と思いっきり仲良くなりたいわけではなかったです。

もちろん、新刊情報を知りたいので、神の日常を何らかのメディアで観察しちゃうけど、毎回新刊を買い続け、できるだけ長く神の作品が世に出ることが至上の喜びでした。

ラジオ番組へのメール投稿は、それに似ています。



人によって傷つくけど、人によって癒やされる



ライブでは、私が振るペンライトのカラーが、推しの目に映るひとつの光であればいいです。


アイドルって、常に競争にさらされているご職業だと認識しています。
SNSへの反応、グッズや個別イベントの売上、ライブでステージから見えるペンライトのカラーの量、各種情報やweb媒体の閲覧数や再生回数などの数値とかね。
web上のものって、残酷なことにすべてのデータが取得できますので、確実に数値分析ができるから、わかりますよね。

公式に公開はされないでしょうけど、ファンも、運営される方々も、メンバーたちにも見えてしまったり、感じ取っていることはあると想像いたします。



接客業していたとき、人間ってホント感情の動物だなと痛感しました。
ひどい書き方をしますが、理不尽でクソなお客さまに受けた永遠に続くのではないかと思える呪いは、ただ一人のマシなお客さまの一言だけで解けました。

ちょっと優しい一言だったり、感謝を伝えられたら、それだけでクソな思い出や気持ちを、心の奥底の小さい箱にポイッとしまって、鍵をかけることができました。

単純に、それだけで次もがんばろうってなるのです。
人と話せる、自分のことを話して反応があるって嬉しいものです。

少しでも、ラジオ収録が楽しい時間になればいいと思います。

ラジオメール(はがき)職人の進捗


で、お前はどれくらい送って読まれているのか?
という件ですが、わたくし昨年ハロヲタになったド新規参入の輩です。

今年になって、毎月1メール送るという目標は達成しており、7通送って3通読まれました。
7月は日曜に1通送ったので、正確には8通ですね。

今まですべて没っただろうなーていうタイミングで読まれていて、投稿してから1ヶ月位タイムラグあるのかなと、体感です。
採用率はド新人投稿が珍しくてのブーストなのか、なんなのか、下期も動向を見てゆきたいです。


主にハロプロメンバー(OG含む)のラジオを聞ける時はリアタイしてます。
だめなのは全部タイムフリーで朝とか、通勤中に聞いてます。
その後、好きなやつだけらくらじ(アプリ)で録音。
何度か聞く・・・という流れで毎週がものすごい速さで流れています。
月曜深夜にフワちゃんのオールナイトやってたら、土曜にモー女、雑談ラジオ、爆速で日曜になって、西乃風ブラン堂、爆夜、アンジュルムステーション終わってハロー里山里海です。

早い!
特に土日。


ハロメン以外で聞いているラジオ


ついでに、好きなラジオをにご紹介します。

友近さんの話してる声が好きです!
五社英雄監督作品を熱く語ったり、吉原炎上のシーン真似をする友近さん、めちゃくちゃ好きです。
好きすぎてライブに行ってます。
友近さんとゆりやん、友近さんと春奈さん、友近さんと秋山さんの組み合わせのライブ感、アドリブ、なんであんなに面白いんだ。


ロバート秋山さんのフリーダムなノリが大好きです!
クリエーターズファイルも毎回見てます。


私もフワギャルになりたい。
「オールナイトニッポン」て名のつく番組、いくつもあることを知りました。


TMRという宗教の御本尊の説法、聞かねば。
メール毎回1、2通くらいしか読まないので狭き門過ぎる。
ミュージカル見たら送ろうかな。


好きなラジオは、これから増えるかもしれないですが、開拓中です。

ラジオのメール職人への道は、まだまだこれからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?