見出し画像

【HSP】自分に優しくするのが苦手

こんにちは^^
ヨガインストラクターの籾山理美です。

今日もHSPなもみの話、はじまります。

画像1


私はHSPの優しいところがとても好きです。

ただ、その優しさのベクトルが中々自分自身に向けづらいのがHSPの特徴でもあります。

HSPを長年やっていると、周りの人の細かい様子に気付いてるのって自分だけなんだろうな〜っていうところが、いくつもあるんです。

でも同じ瞬間にその事に気付いていたり、私が困っている時にすぐ手を差し伸べてくれたり、そんな優しいHSPさんの存在に気付くと、私は救われたような気持ちになって心がほっこりします。

社交的なHSSの人も一見分かりにくいのだけど、表情の作り方とかが私と一緒なので(相手に安心してもらえるようににこ〜って笑ったり)なんとなく話していると分かります。


気付かないうちに、ことある毎に、少しずつ自分を犠牲にしてその優しさを分けてくれていることを知っているから、とても有難い気持ちになるんです。


出来るだけこういう文章も、テンポよく私らしく書きたいなあって思ってるのですが…

でも人に見られると思うとすごく時間がかかって、書き直して、差し替えて、結局アップできないこともよくあって。


インスタの方にHSPの記事をあげている時も、HSPですという方からの感想や応援メッセージを時々頂いていたのですが、必ずこんな言葉を添えてくれていました。

『記事のアップ楽しみにしています。でも文字に起こすのも大変な作業だと思うので、どうか無理だけはしないでくださいね』

この一言!
一生懸命作ってる分、温かくて泣けてきます…。

ほんのちょっとの文章でも気を配り過ぎてしまうので、作るのが大変なこと分かってくれているんですよね。
こんな優しい言葉を何人ものHSPの方が添えて下さり、その共感力の高さや心遣いを体感した瞬間でした。


HSPは相手の気持ちを汲み取れる分、人に優しく善良な方が多いと言われています。

そんなひとが目の前にいたら、
『そうなんだー気遣いがあっていい人だな』って思いますよね。


でもそれってHSPである、あなた自身のことです。

書いている私自身の事でもあります^^笑


以前の私は自分のことを優しいなんて思っていなくて、どうして自分本位な生きた方しか出来ないんだろう…と自分を卑下していました。

周りの事には敏感に反応できるのに、自分のことになると急に鈍感になってしまう方がとても多いです。


HSPを自覚してからは、相手にあげるその優しさを、あと少し自分に分けてあげるようにしました。


◾️お願い、誘いを(自分が苦しいなら)断る
◾️苦手な人から離れる、壁を作る
◾️怒りっぽい人の機嫌をとらない
◾️人の悪口に頷かない
◾️会ったあとモチベーションが下がる、気持ちが落ち込むという人とは食事に行かない


少し冷たい対応しちゃったな…と自分では思うくらいの態度が、ちょうどよかったりします。普段気を遣いすぎている方なので、周りの方もなんとも思ってないのです。それを抜いてもあなたは優しいのです。

ということを、やってみると気付きます。


本当はそんな事くらいで、人が離れたり嫌われたりする事はほとんどないんですけど、ずーっとそれが普通だったHSPの私たちは、実行に移すことはそれはそれは大変なこと!


でも自分に優しくするって、自分に何か物を買ってあげたり、いっぱい寝たり、美味しい物を食べることだけじゃないんですよ。

自分に優しくするには、実は勇気がいります。人に嫌われる勇気。嫌われてもいいから、大切な自分を選ぶ勇気。


不思議だけど自分に優しくできて初めて、心に余白ができて、本当の意味で私は人に優しさを伝えることができました。


沢山人に与えてきた優しさを、自分に少し分けてあげてみてください^^
最初は出来ない、難しいって思うかもしれない。私もそうでした。

でも大丈夫、
ほんの少しの勇気を持って。

そのままのあなたで、心地よく生きていこう。


Momi / Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?