見出し画像

【HSP】心と身体が疲れた時の寝る前セルフケア

こんにちは!
ヨガインストラクターの籾山理美です。


今日は日頃から疲れやすいHSPさんの寝る前のセルフケアについてお話します。

HSPさんは日頃から刺激を受けやすいのですが、一体何にそんなに疲れているの?と思われる方も多いはず。

実はHSPさんにとって、ちょっとした生活音や太陽の光にさえも無意識のうちにキャッチしストレスに感じてしまうので、実は何もしていなくても疲れてしまうんです。

今日はそんなHSPの繊細疲れに有効な、おやすみ前の心と身体のケアをご紹介します^^

◾️ HSPは生きているだけで疲れる
◾️ ストレスと上手に向き合う
◾️ 1日の終わりにおすすめなセルフケア
◾️ 全部放り投げてとりあえず休む


◾️HSPは生きているだけで疲れる
実はHSPさんの疲れは、仕事をしたりどこかに出かけたなど、何かをしたから疲れるとは限りません。

なぜなら、自分をとりまく環境にある全ての刺激を無意識に拾い集めてしまうから。

人の言動によって疲れる、というのは分かりやすいですが、その他強い光・大きな音・匂い、また目には見えない電磁波等もHSPさんにとっては【強い刺激】になります。


ビーチ、繁華街、満員電車、工事現場、飲み会、蛍光灯など…人が多くいるだけではなく音や匂い等の刺激が多い場所では、そこにいるだけでぐったりと疲れてしてしまうのは当然のこと。

(私は平日オフィスにいるので、静かだけど蛍光灯の光がつらい…( ; ; ))


夜帰ってきて、なんのストレスケアもせずに次の日を迎えると、体が鉛のよう…なんてこと、私もよくありました(ヨガをする前は毎日)。


◾️ストレスと上手に付き合う

多少のストレスがあった方が集中力・気力が高まるという効果もありますが、そのストレスが常にある状態だと身体の不調につながる事もあります。HSPさんは特にそのストレスを溜め込みやすい。

心と身体のケアをしながら、ストレスと上手に付き合っていきましょう^^


◾️1日の終わりおすすめなセルフケア

1日の疲れをリセットする、セルフケア方法について書いてきます。


① ヨガやストレッチで体をゆるませる

ストレスが続くと交感神経が高まり、筋肉も過緊張状態に。呼吸を助ける筋肉も動きが悪くなると日常生活の中で深い呼吸ができず、自律神経のバランスが崩れる原因に…。

私は夜ヨガを10〜30分程度行っています。心身の緊張をほぐすことで自律神経のバランスが整えられ、ストレス解消になります。

日中沢山の刺激やストレスで身体がずっと強張っていたことに、ヨガをして初めて気付きました。
身体がゆるむと、驚くほどよく眠れますよ。


② アロマでお風呂時間に癒される

強い匂いが苦手なHSPさんには、自然由来のアロマがおすすめです^^

天然塩にアロマを数滴入れ馴染ませ、浴槽にいれるて混ぜるだけ。時間がないときは桶にお湯を張って足湯でもOK。

リラックス効果の高いラベンダー、カモミール、イランイランなどがオススメです。
気分が落ち込んでいる時は柑橘系のスイートオレンジやマンダリンなども良いです。
何より自分が好き!と感じる香りが1番癒されます。アロマショップでお好きな香りを選んでみてくださいね。


③呼吸瞑想で頭すっきり

日頃から沢山の事を考えすぎて、体というか頭が疲れた…なんて事も多いHSPさん。
瞑想で頭をからっぽににして「考える」事をお休みすることで、脳の疲労が回復します。

リラックスできる姿勢で目を閉じて、呼吸の状態に意識を向けます。雑念が浮かんでは意識を呼吸に戻し、ただありのままの自分を観察します。これを5〜10分行うだけで、頭がスッキリするだけではなく身体の疲労回復にも効果があります。


④お気に入りの毛布にくるまり、リラックスできる曲を聴きながらただただくつろぐ(スマートフォンとは距離を置く!)

肌感覚が過敏なHSPさんも多いので、触れてみて心地のよい素材の毛布を選びましょう。
私は無印良品のふわふわなブランケットがお気に入りです。色も白を選んだので包まれるたび穏やかで優しい気持ちに^^

また周りにある物が整頓されていないだけで、気持ちが乱れてしまうことも。
この毛布の中は安全!と思いながら、繭の中にいるようなイメージを持って包まれましょう。

音楽も耳に優しいリラックス系の曲を選びます。そして何より大事なのはスマートフォンを遠くーーーの方に置いておくこと。出来れば別の部屋がおすすめです。スマートフォンは情報の固まりなので、一旦距離をとって情報が頭に入るのをシャットダウンしましょう。

『心地いいな、今自分に優しくできているな』と思いながらただその時間をぼうっと過ごしましょう。(ゴロンとしながら②の瞑想を取り入れるのも良いです)

_____________________

◾️ とりあえず休む!
今日は私の寝る前のセルフケアをご紹介しました^^
仕事終わり疲れた日にやるのもよし、お休みの日にやってもよし。
セルフケアを行うことで日中に溜まったストレスが解消され、すっきりとした穏やかな朝を迎えられます。

ただ、「心身に良いのはわかるけど、今はセルフケアをやる気力さえない…」という方は、全部を放り投げてとりあえず休みましょう!
何事にも真摯に向き合うHSPさんは休む事に罪悪感を覚えがち。
「今は全力で休む時間」と唱えながら、1番くつろげる場所で休息しましょう。

ぜひ心と身体に優しい時間を取り入れてみてくださいね。


籾山理美/ ヨガの活動はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?