見出し画像

10年目の余震

昨日の午後11時過ぎに、私の住んでいる福島市は震度6弱の揺れを襲いました‥。10年前の震災の余震というのが大きな驚き。

もう寝ようかなと自分の部屋でゴロゴロしていたら、次なりからぐらぐらと揺れ出して、これは大きくなるかなと考えていたら、本当にどんどん強くなり、本や諸々の物が散乱して最終的には本棚とかハンガーラックとか倒れて生きた心地がしなかったです。部屋が二階なので、家が古い事もあり潰れたらどうしようかなと考えつつ。

10年前の震災は、会社で被災して建物からすぐ出たので、駐車場でアスファルトが波打って見えるを、ただ眺めるしかない体験とも違う恐怖でした(今回の方が命の危機を感じた)‥。人間って恐怖を感じると、震えが本当に止まらないですね‥。

翌日、部屋を片付けたりしながら、家の被害状況を見ていたら、壁にヒビ割れがしているところが何ヵ所が‥。古いからしょうがないしてもショック。更に、お墓では墓石の横にある墓誌銘というですかね?あれが根本から折れてました‥。
なんとも残念‥。
まあ、10年前は瓦がボロボロ、壁も崩れたりしていたので、そこまでもないにしろどこに感情をぶつけていいかわからない気持ちになりましたよ。

それでも、街も自分も意外と落ち着いているのは、前回の震災が経験があったからかと思いますが(あの時は津波や原発なのどあったということもありますが)、まだ大きな余震の心配がありますので、気を引き締めていきたいです!


震災から10年前、メディアでよく言われる風化したというフレーズ。確かに、すっかり地震に対する危機感が落ちてましたが、取り戻せましたね‥笑
それぐらいの自分にとっての衝撃でした‥。

災害は忘れた頃にやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?