見出し画像

仙壹紙子(せんだいかみこ)

奥州おうしう仙台せんだい紙子かみこ

仙台せんだいかみこ、地紙ぢがみつよくよくもみぬきてこしらゆる故、やはらかにて つやよし。奥州は 木綿もめんすくなき故、中人以下はおほく紙子をきる也。夜具やぐも大かたは紙子にてこしらゆる也。

其外、諸国紙子の名物
肥後ひご八代やつしろ紙子 播磨はりま紙子 紀州きしう花井けゐ紙子 美濃みの十文字じうもんじ 大坂おほさか松下まつした一閑いつかん紙子

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『日本山海名物圖會 四
仙台かみこ地紙つよく能もみぬきてこしらゆる故
やはらかにてつやよし
奥州は木綿すくなき故中人以下はおほく紙子をきる也
夜具も大かたは紙子にてこしらゆる也


『日本山海名物図会』の目次はこちら → 「日本山海名物図会 まとめ」👀

筆者注 新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖