この note では『大和名所図会』の挿絵ページを翻刻します。本文ページは大正時代の活字版があるのでそちらを参照してみてくださいね。👀 → 国立国会図書館デジタルコレクション『大日本名所図会 第1輯 第3編』(大正8年)
※ 「古今」は、古今和歌集。
※「大哥所」は、大歌所。平安時代初期に設置された大歌の教習・管理をつかさどる役所のこと。
※ 「やまとまひ」は、倭舞。大和地方の風俗舞踊が源とされる古代の国風歌舞のひとつ。
※ 「新古今」は、新古今和歌集。
※ 「河州」は、河内国。
※ 「南郭」は、江戸中期の儒者、服部南郭。
※ 「寛文記」は、江戸時代前期に書かれたもので、著者は公卿の二条康道。『寛文記』(国立国会図書館デジタルコレクション)
※ 「傳教大師」は、伝教大師。天台宗の開祖、最澄のこと。
※ 「春日」は、春日仏師。奈良時代の仏師、稽文会と稽主勲のことを指していると思われます。
※ 「巍々」は、山などの高く大きいさま。
※ 「寛文大和寺社記」は、『和州寺社記』(別称:寛文寺社記)のことでしょうか。『和州寺社記 2巻』(国立国会図書館デジタルコレクション)
※ 「新千載」は、新千載和歌集。
※ 「支考」は、江戸時代中期の俳人。各務支考。
※ 「堀川二 ● 百首」は、平安時代後期の歌集『堀河百首』。
※ 「兼昌」は、平安時代後期の貴族、源兼昌。
※ 「称名院殿」は、室町時代後期の公卿、三条西公条のことと思われます。出家後、称名院 仍覚と号しました。
※ 「新六帖」は、新撰六帖(新撰六帖題和歌)。『新撰六帖題和歌』(国立公文書館デジタルアーカイブ)
※ 「こせ」は、古瀬。
※ 「雉子」は、雉の古名。
※ 「光俊」は、鎌倉時代の歌人、藤原光俊(葉室光俊。
※ 「一字抄」は、和歌一字抄。『和歌一字抄』(国立公文書館デジタルアーカイブ)
※ 「修理太夫顕季」は、平安時代後期の歌人、藤原顕季。歌道家の流派のひとつ六条藤家の祖で、六条修理大夫と号しました。
※ 「女郎花」は、秋の七草のひとつ。オミナエシ。
※ 「はせを」は、芭蕉のこと。
※ 「役優婆塞」は、役小角のこと。
※ 「薬師佛」は、薬師如来。
※ 「日光月光」は、薬師如来の脇侍の像。薬師如来を中央に、向かって左に月光菩薩、右に日光菩薩が配置され、これを薬師三尊といいます。
※ 「十二神将 」は、薬師如来を信仰する者を守護するとされる十二の夜叉神将。十二夜叉大将、十二神王とも呼ばれます。
※ 「求聞持」は、求聞持法。仏語。密教で、虚空蔵菩薩を本尊として行う記憶力を増すための修法。虚空蔵求聞法。
※ 「閼伽井」は、仏前に供える閼伽の水をくみ取るための井のこと。
※ 「𦾔跡」は、旧跡。
※ 「許六」は、江戸時代中期の俳人、森川許六。
※ 「白虎通」は、後漢時代に編纂された儒教の古義の解説書。編者は後漢の歴史家、班固。
※ 「催馬楽註秘抄」は、室町時代に、一条兼良が書いた注釈書『梁塵愚案抄』の巻のひとつ。『梁塵愚案抄』は、神楽注秘抄一巻と催馬楽注秘抄一巻から成ります。
※ 「澄月哥枕」は、江戸時代中期の 西山澄月が編纂した『歌枕名寄』のことと思われます。
※ 「大江資衡」は、江戸時代中期の儒者、大江玄圃。名は資衡。
※ 「湘夕」は、秋里籬島。湘夕は字。
※ 「勝鬘経」は、大乗 経典のひとつ。勝鬘経。
※ 「塵尾」は、仏具のひとつ。なれしか(麋)の尾で作った払子。
※ 「巻阿」は、江戸時代中期の俳人、加藤巻阿。
※ 「伊勢」は、藤原継蔭の娘。
※ 「歴」は、歴て。
※ 「天文指南」は、江戸時代中期に書かれた『初学天文指南鈔』のことと思われます。著者は馬場信武。『初学天文指南鈔』(国立公文書館デジタルアーカイブ)
※ 「小子部の栖軽」は、少子部蜾蠃。『日本書紀』『日本霊異記』に見える雄略天皇雄略天皇の侍臣。
※ 「肺脯」は、肺、肝腎なところ。または、血を分けた親・兄弟、身内、親戚の意。
※ 「白眼て」の読み「にらまへて」は、睨まえて。するどい目つきでじっとにらむこと。
※ 「磅硠」の「磅」は石や水の落ちる音の形容、「硠」は石がぶつかりあう音の形容。
※ 「叡覧」は、天子が御覧になること。
※ 「鱗」の読み「いろこ」は、うろこ(鱗)の古形。
※ 「幣帛」は、神に奉献するものの総称(布帛・金銭・酒食などの供物)。また、紙や布を切って木にはさんでたらした御幣のこと。幣帛。幣。
※ 「大職冠」は、孝徳天皇の大化三年(647年)に定められた一三階の冠位の最高位。天智天皇の八年(669年)、藤原鎌足に授けられました。
※ 「第址」は、邸址。屋敷跡のこと。「第」は、ここでは、邸宅の意。
※ 「土人」は、その土地で生まれ育った人のこと。地元のひと。
※ 「埋井」は、荒れて塵や土などでふさがった井戸のこと。埋井。
※ 「おとゝひ」は、兄弟、姉妹。おととえ。弟兄。
※ 「舜帝」と「尭」は、中国古代の伝説上の帝王、尭と舜。徳をもって理想的な仁政を行ったことで、後世の帝王の模範とされました。
※ 「娥皇女英」は、堯帝の長女・娥皇と次女・女英で、共に舜帝に仕えました。
※ 「涙」の読み「なんだ」は、涙の音変化。
※ 「やまともろこし」は、大和・唐土。
※ 「いまそかり」は、いらっしゃるの意。在そがり。
※ 「いなびがたく」は、断りがたく、辞退しがたく。否ぶ。
※ 「釋書」は、鎌倉時代に書かれた仏教通史『元亨釈書』のことと思われます。
※ 「為家」は、鎌倉中期の歌人、藤原為家。
※ 「玉林抄」は、室町時代に書かれた『太子伝玉林抄』。『太子伝玉林抄』(国立公文書館デジタルアーカイブ)
※ 「拾芥抄」は、室町時代に編纂された百科事典『拾芥抄』。
※ 「つれ/\艸」は、徒然草。第八段に久米の仙人の話が掲載されています。
※ 「はぎ」は、脛。足のすねのこと。
※ 「はだへ」は、肌のこと。
筆者注 ●は解読できなかった文字を意味しています。新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖