見出し画像

銅山ふき金渡し方(かなやまふきかねわたしかた)

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『日本山海名物圖會 一

銅山かなやまふきかね渡し方

ふきあげたる金をこりに作りて荷物とし、京大坂等へ出す也。銅鉄皆同じ。鋼鉄はがねは鉄をよくきたひたる也。五車韻瑞に鋼は堅鉄なりとあり、刀釼をつくるゆへに金といふ。

※ 「こり」は、こり。縄などでくくること。また、荷づくりした荷物のこと。
※ 「五車韻瑞ごしゃいんずい」は、明の時代の類書。

「むしろ包使る所」
ふきあげたる金をこりに作りて荷物とし
京大坂等へ出す也


『日本山海名物図会』の目次はこちら → 「日本山海名物図会 まとめ」👀

筆者注 新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖